かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

PC修理 Windows11にしたけれど

Windows11が入った画面がチカチカ点滅するPCを預かった。 元々のWindows10をインストールする。普通に動いているように見える。 WindowsUpdate 22H2をすると画面がチカチカ。 ネットで見ると同じ症状が出ている人がチラホラ。 グラフィックカードのドライバ…

MetaQuest3で作業は首がいたい

MetaQuest3のImmersedでMacの画面を出して作業をしている。 だいたい6時間ぐらい。 最近首がゴキゴキ言うようになった。 ムチウチ用の首ギプスが欲しい。 AppleはVisonProでそう言う警告してるのかな? 裁判国家なのだから訴えられそうだ。 あと椅子で寝落ち…

Insta360X3で撮影してMetaQuest3で見る

AppleVisonProが手に入るまでのVR環境体験にMetaQuest3を使っている。 ImmersedでPCデスクトップ環境を使い動画を編集、MetaQuest3の標準ファイルアプリで撮影した動画を見るがとにかく乱雑で面倒。 編集した動画のデータを転送するためにUSBケーブル接続す…

AppleVisonProのレビュー動画を見てアイサイトは必要かも

AppleViosonProがアメリカ2024年2月2日に発売された。 一般人のレビューが出てきて考えが変わったことは、アイサイトって必要かも。 表に向かって自分の顔の目が表示される機能 ドンキに売っている面白マスクになってしまうが、レビューワーがAVPを装着した…

鼻うがいキクー

最近風が強くて埃が舞っているせいか目と鼻がチクチクどんよりする。 花粉が飛散しているニュースがあるがそれのせいか。 耳鼻科に行って薬でも貰おうと思って耳鼻科のホームページに行ってみたら鼻うがいの勧めが書いてあった。 忘れていた。鼻うがい。 専…

3D再び

AppleVisonProがとうとう出るが、質が悪いがMetaQuestでも楽しめるコンテンツ3D動画 日本のメーカーがハードウェア偏重でソフトウェアを蔑ろにした結果3Dメガネテレビが大失敗してから3Dはダメだ見たいな事になっていたが、VRゴーグルが普及段階になってきて…

MetaQuestがいまいちな訳

PodCastではAppleVisonProが盛り上がり、どうやって手に入れようかという話題が多い中、MetaQuestがなんで一般化しないのか?という話が出ていた。 結論はMetaがコンテンツを含めたトータルな体験を提供していないからという話。 いまだにHD画質のコンテンツ…

MacOSの環境設定が変わってから使いづらい

Mac

MacOS13から環境設定が変わって設定のカテゴリーが乱雑で統一をする人間がいなくなったのがよくわかる。 今までできていたものができなくなり、ターミナルコマンドを使えというのが公式見解という、開発を指揮する人間の力がなくなったという事なんだろう。 …

年始からトラブル

Mac

Mac miniサーバ壊れた。 古いiMac壊れた。10.14>10.15アップデート失敗。 良いこと Mac miniをApple年始セールで買ったのでチケットを得した。 古いiMacを10.15>10.14にUSBメモリインストーラーで簡単に復活。心なしか早くなった。

iPhone iOS 17.2の新規アプリ ジャーナルは精神ケアアプリ

iPhoneのiOS17.2から新しく追加されたアプリ「ジャーナル」 日記アプリと日本語では訳される。 これってヘルスケアの一環で心の健康を保つためと言われている日記を書く習慣を身近にする。 bLogのようだがだがさらにプライベートな内容を記載することで自己…

MetaQuest3とImmersedで作業してわかった事

Mac

MeataQuest3を買った理由がゲームよりもPCやMacのモニタ代わりに使うため。 実際に使ってみて色々わかり今は使っていない。 理由は ・UIが煩雑で作業を始めるまで時間がかかる。 ・DRMに対応していないため、ながら作業ができない。 ・PCとMacの常駐ソフトの…

SanDisk SSD 2TBの不具合

買った当初からMacBookProに接続して使っていると勝手に接続が切られ再接続されている。 早いけれどとにかく不安定なSanDiskのSSD。 特定のロットでファームウェアの不具合があったと発表があったが、自分のは対象外になっている。 しかし、ネットを見ると不…

FinalCutPro 10.7の不具合

Mac

FinalCutProが10.7になったが不具合があって使えない。 書き出し中やエンコード中にタイムラインの再生をしてしまうと100%止まる。 10.7から再生するとタイムラインが中央まで進むと固定されそこからストーリーラインが動いて再生している部分がわかるように…

MetaQuestでの仕事作業はセキュリティ的に不安

MetaQuestを使って接続ソフトのQuestLinkやImmersedでPCの画面を表示して仕事をするのが流行っているのでやってみた。 しかし、PCの画面などデータ転送するのに常駐型のソフトを入れ画面共有を許可する必要があるのだが、その常駐の仕方や動作がなんか気持ち…

MetaQuest3で撮影した動画や写真は削除できない。セキュリティ的に危ない仕様

Quest3本体に残っているデータは削除できるが、Metaのサーバに自動転送された動画や写真は削除不可能。 サーバ管理でMeta社員しか確認できないならともかく、ブラウザを利用して動画や写真を見ることができてしまう。 ゲームで遊んでいるだけならともかくApp…

MetaQuestの危ないアプリの存在

MetaQuest3でアプリを揃えてきているが、中身はAndroidだということを忘れてはならない。iPhoneではないのだ。 特にAmazonのKindleアプリなど出どころ不明の開発中のアプリなど、そのままIDパスワードを入れたらそのまま抜かれて不正利用されそうなものが存…

MetaQuest3にWindowsからファイルを入れる不具合

MeataQuest3に直接、動画や写真ファイルを入れようとUSBケーブルでWindowsに接続したがマニュアル通りに動かない。 ブログやYoutubeを見ても解決方法がない。 Meta公式ホームページからフォーラムに飛んでそれらしい記事を探した。 Quest2で以前から使ってい…

MetaQuest3悪いとこと

MetaQuest3買って使用して分かったこと。 ・主要アプリが古い。 Youtube、Netflix、AmazonPrimeなどビデオサービスのアプリが古すぎて画面の拡大縮小もできない。解像度が1080より上がらない。インターフェースが古臭い。 レビューを見るとOculusQuestの時か…

MetaQuest3 買った

以前、MetaQuest3のデモ画面を見てガッカリしたが、Youtuberたちの興奮の煽りを受けてやってみたい熱が発症。 AppleVisonProは日本では再来年になりそうな。うーん。我慢できない。 仮想環境でMacの画面が出せるというのがどのくらいなのか、わからないが買…

AppleWatchOS10にしてからバッテリーの消費が激しい

Apple WatchOS10にしてから夕方までバッテリーがもたなくなってしまった。 バッテリーのパーセンテージを見ていてもゴリゴリ減っている。 気のせいではなく他の人も感じているっぽい。 iPhone15発熱問題で話題になったiOS17。 iPhone15だけではなくiPhone14…

Meta Quest3をヨドバシで見てきた

MetaQuest3が発売されたのでヨドバシに行ってみてきた。 あのデモでは正直期待外れ。 画質も悪いし潜望鏡を覗いている感じは消えないし。 バッテリーバンドやレンズなどフルセットで5万円なら考慮するけれど今は10万円超え。 ゲームなどVRコンテンツにあまり…

Insta360Go3の良いところ

Insta360Go3を使ってInsta360Go2と比べて気がついた良いところ ・バッテリーが長持ち ジョギング30分、撮影は1カット5-10秒をオンオフを繰り返し撮っているのだがGo2では最後まで持たないことが多い。 Go3では余裕を持って撮影することができる。 ・2.7kは解…

Insta360Go3 ダメなところ2

Insta360Go3を積極的に使って慣れようとしている そこでさらに気がついたダメなとこと。 ・本体単体で動画録画した時に縦横が入り混じる動画が撮れてしまう。 これはFreeFrameモードではない2.7k動画を撮るときに後からアングル編集ができないために起きる。…

Insta360Go3のダメなところ

Insta360Go3を使ってみてYoutuberが指摘していないダメなところ。 ・カメラ本体単体ではバイブレーションしない。 カメラ本体単体を胸にペンダントで帽子のつばにクリップで取り付けて使用することが多いが、バイブレーションをしないのでボタンを押した時に…

Insta360Go3を買った

Amazonプライムセールが始まったのでポイントアップを狙って買ってみた。 画質が向上して充電ドッグには液晶モニタがついてリモートで確認することができた。 撮影時間も大幅に伸びたようだ。 Youtubeに非公開でアップロードし続けているvLog動画が260本を超…

AppleVisonProとiMac

Mac

「黒いモニタは圧迫感がありPCとか箱がダサいよね。LED電飾とか笑える。」 と言うおしゃれ勢が「iMacなら置いてもいいかな。」 と言うところが今で、 「使っていないと真っ暗な板も邪魔。消して」 って言うのにAppleVisonProは最適だな。 部屋に合わないから…

Apple Vision Proを買う言い訳を探す2

すっごく高額なApple Vison Proを買う言い訳探しをし続けている。 きっと販売後数年で廉価版が出るのは目に見えている。 Proってついているのも業務用です。って言っているようなものだ。 世界で感染症のCovit-19コロナが流行って感染して死にはぐった。 未…

AppleVisionProを買う言い訳を探す

お値段がべらぼうに高いAppleVisionProを納得して買うために自分への言い訳。 AppleVisonPro 3499ドル 約50万円 既存のゴーグルを同じように使うために良いPCが必要になるので MetaQuestPro 159500円 + ツクモのゲーミングPC i9-4070Ti 約30-35万円 テレビだ…

Apple Vision ProとMeta Quest Proはジャンル違い

Apple Vision Proは購入決定として、今回発表された内容からするとMeta Quest系列は似ているようで別物。 Apple Vision Proは日常デバイスで使うが、 ゲーム系お遊びVRゴーグルとしてMetaQuest系は欲しくなってくる。 そうすると困るのが収納場所。 ヘッドフ…

WWDC2023でApple Vision Proが発表

https://www.apple.com/jp/newsroom/2023/06/introducing-apple-vision-pro/ www.apple.com ずっと噂だけ出ていたAppleのゴーグル VRだARだMRだ、と飛ばし記事が出ていたが実際は上をいって新しい定義になった。 値段は3499ドル、現在の為替値段で約50万円。…