かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

第一回富士山マラソン前日

第一回富士山マラソン走る為に前日入をしました。
コースの下見と観光をかねて。

河口湖から富士山。
残念ながら雲がかかってしまっていました。
ここに到着する前は、傘がキレイにかぶっていたのですが、運転中のため写真を撮れませんでした。富士山の姿はコロコロ変わりますね。

コウモリ洞窟へ。


河口湖、西湖とコースを下見している途中、



紅葉が綺麗でした。

景品配布所に到着。


曇って寒くなってきたので吉田うどんで暖をとりました。美味かった。

第一回富士山マラソン当日

山中湖の宿を午前6時に出発。駐車場には6時30分到着予定。出走は8時15分。

宿の駐車場からの富士山。まだ日の出前。

移動途中の富士山。朝日が出てきて紅く染まって行く。綺麗だ。

高速道路入り口手前。ぽつぽつ車が停まっては写真を撮って行く。これだけ雲一つなく綺麗に撮れるなんて前日には思っていなかった。ラッキー。






って、まったくラッキーではなかった。

高速に乗ったものの、富士吉田ICで大渋滞。

6時30分:後5kmという所で全く動かず。


7時:見切りを付けて高速道路なのに中央分離帯を越えてUターンをする車もチラホラ。


7時30分:後15分で送迎バスの締め切り。Uターンする車の分前進するも、1kmも進んでいない感じ。路肩をランナーが走り始める。


7時45分:送迎バス終了。終わった。マラソン終わった。。。Uターン車両多数。反対車線を逆走する車が出る始末。


8時10分:高速出口。渋滞の原因判明。高速出た所に信号機。この信号機が赤が長い!青が短い!!道路に出たら車が一台もいない?!この高速道路出口の道路は一般車両があまり通らない、駐車場に用事がある車両ぐらいしか通らない。点滅信号にして交通整理をすれば問題が無かったのに。完全に運営のミス。


8時20分:駐車場。送迎バスがまだ動いているようだ。乗ったがみんな諦めムード。


8時35分:河口湖駅。とぼとぼとスタートへ向かう。まぁ会場の写真でも撮って、屋台でご飯を食べて帰ろう。


8時45分:係員が叫んでる。まだ間に合うから走ってこい!と。ダッシュ!着替えもせず荷物を持ったままスタートゲートをくぐる。


9時00分:着替えをすませ、荷物を植栽に置き、軽くストレッチをしてスタート。




いい景色だー。スタート前のトラブルで荒んでいた気持ちが晴れて行く。


iPhoneアプリ計測で4時間20分でゴール!自己ベスト!
(※写真はゴール後撮ったもの)


天気と景色が良かったせいか、前日貰ったVAAMSAVASの完走セットが効いたのか、途中でエネルギー切れになる事も無く、最後まで走り切る事ができた。いやー気持ちがよかった。



ゴールしたらサンプラザ中野さんがランナーを歌っていた。ライブはいいなぁ。疲れていたけれど立ちながら写真を撮って最後までノリノリで聴いてしまった。


ライブが終わった途端に疲れがどっと出た。荷物はスタート地点の植栽。混んでいて前に進まない。曇ってきて寒い。お金がなくて暖かいものも買えない。風邪引きそう。


急いで着替えて送迎バスの発着場へ着くものの激混み!乗るまで30分以上掛かった。疲れた体には地獄だった。


今日中に帰るつもりだったが、もうダメだ。泊まって行こう。安いホテルを探してチェックイン。風呂に入る。生き返る〜



やっぱり名物を食べたいなとネットで探して出発。

カレ吉という店のスープカレー吉田うどんが美味かった〜。