かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

Apple Watch を約1年使ってみて感想。レビュー

f:id:khannic:20150508200133j:plain

有名ユーチューバーの即レビュー結果出しで、使わなくなったと超不評なApple Watch(2015/4/24発売)を使って、約1年経つので感想を覚え書き。

 

結果:毎日使う必要アイテム

 

先月値下げされて1台増え、家族全員がApple Watchの使用者となりました。

 

不満点はあるものの、毎日欠かさず着けているので、必要アイテムなのでしょう。

 

・バッテリーがもたない。ってよく書いてあるけれど。

普通に使用している分には2日間は使えます。毎日就寝時にiPhoneと一緒に充電していれば切れることはないです。

 

スマホの代わりではない。

AppleWatchが出る前から、「腕につけるスマホ」「スマホ代わりなら画面が小さいけれど見にくそう」とか完全に的外れな話が出ていたけれど、「ハサミで木を切る」みたいな、道具の使い方を間違っている話でしたね。Apple WatchはApple Watchとして使ってみましょう。

 

・代わりではないが、スマホを使う機会がぐっと少なくなった。

簡単な情報のやり取りが多かったんだな。と思いました。

 

・以外と丈夫

マイナス気温の登山でも、渓流釣りで川に突っ込んでも、マラソンで汗だらけ塩分結晶がついても、問題なく壊れず使えています。

 

・バンドの入れ替えが楽しい。

スポーツバンドを黒・青・緑の3色もっています。気分やTPOに合わせて変えています。ミラネーゼループも欲しいのですが高くて。

 

・時計画面を変えるのが楽しい。

バンドを変える時に、一緒に時計画面も変えています。色を変えるだけでも気分が変わります。

 

・よく使う機能 「天気」

時計画面に表示されるので、よく目にします。数時間後の気温や天気予報、降雨確率がすぐにわかるので、特にアウトドアで役に立ちます。使うアプリは標準の「天気」「Y!天気」「雨降りアラート」

 

・よく使う機能 「タイマー」

時計画面から即アクセスできるようにしておくと便利。紅茶の蒸らし時間とかカップラーメンや、数分後にまた電話をかけ直すとか、忘れることがなくなりました。

 

・よく使う機能 「メッセージ」

iPhoneのメッセージを受け答えができるので便利。LINEを使っている家族も簡単な受け答えならAppleWatchだけでOK

 

・よく使う機能 「防災情報」

なんか揺れてない?みたいな軽い揺れの地震の時に、わざわざ調べなくても通知してくれる。

 

・よく使う機能 「電話」

電話をする。というより、誰から電話がかかってきたのか?という確認に便利。特に運転中や会議中。その場で簡単な返信メッセージも送れるのが助かる。

 

・よく使う機能 「アクティビティ」「ワークアウト」

1日の中で全然歩いたり動いていない時があるので健康のために警告してくれる。万歩計機能や心拍計機能が付いているので、運動の目安になる。ジョギングにはiPhone アプリと併用して、現在の走行距離やペースがわかるので便利。

 

不満点

・時計として使いづらい場合がある

手袋をした状態や袖奥深くに入っていると、光センサーのせいか腕を振っても画面が表示されない。

角度をつけて動かさないと表示されないので、腕を動かさず覗き込んで時計を見ることができない。

表示時間の指定ができないので、すぐに消えてイラっとするw

 

要望:バッテリー持ちのためにすぐに消すのではなく、表示時間の指定をできるようにしてくれ。

 

 そして使わなくなった人は、私にください。