かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

草津

初めての草津温泉
行った日はちょうどお祭りの前日で、会場の準備をしてた。けっこう有名な演歌歌手とか芸能人が来るらしい。

草津と言えばゆもみショー。
最初はたいした湯気も無く、お湯も見た目熱くなさそう。
やっぱりショーだからかぁと思っていたら、、、

IMG_5836.jpg

迫力にびっくり!
おばちゃん全員がすごい勢いでお湯を上げてる。もうもうと立ち上る湯気。上がる室温。
ちょっと感動しちゃったよ。

IMG_5977.jpg

一般参加できるということで、参加しました〜。
ゆもみの板は思ったより軽かったが、パタパタ動いてるだけで思ったよりかき混ぜられない。難しい。
一般参加で5回やると免許皆伝書と記念品をくれると賞状には書いてあったので、5回はやらないとちゃんと混ぜられるようにはならないという事か。おばちゃんたちの迫力あるゆもみができるようになるには、どのくらいかかるんだろう。