かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

MacBookかMacBookProか、それともMacBookAirか。

そろそろPowerBookG4 12inchもそろそろ限界。
すぐに熱が上がりファンの音もすごく、バッテリーもフル充電で2時間持つか持たないか。無線LANで2時間持てば、まだ十分なんだけどね。でもやっぱりYouTubeニコニコ動画でH264動画を見るとカクカクしちゃうんだよ。DVD見るには十分なのにね。

そんな中、MacBook/MacBookProの発表。

即、欲しい!って思った。スペック表を見れば見るほど、アルミ削りだしなんて男心をくすぐるじゃないですか。

早速、ヨドバシに行ってまだ初期設定も終わっていない展示準備中にもかまわず触っちゃいました。店員さんじゃましてごめん。そしてますます欲しくなりましたよ。黒縁の液晶ディスプレイも見やすく高級感があり、ガラスマルチタッチトラックパッドはweb記事の通り肌触りがよかった。そして何よりもディスプレイを閉じた時の美しさ。液晶ディスプレイが薄くなり、閉じて横から見たときのバランスの良さ、そして手に持ったときにちょうどいい厚み。

惚れてしまいましたよ。あーもう、おもちかえりぃ〜。しようかと、のぼせ上がった頭が、その隣にあったMacBookAirを認識。ちょっと我に返る。

ああ、MacBookAirもアップグレードしてた事を思い出し、ふと手に取ってみた。。。軽い。薄い。なんかいいかも。

そういえばこのMacBook/MacBookProを使う目的と用途、そうシチュエーションを考えてみた。

思いついたのが会議。ただでさえパソコン音痴がそろっている中で、ノートパソコンを持ち込んでいるのは自分だけ。席が隣と離れておらず狭い。そんな中、17inchより小さい15inchとはいえ、かなりの存在感を出してしまうだろう。目立ちすぎるのは困る。そして重量と厚さ。MacBookAirの1.36kg、1.94cmと言うのは比べてみると分かる、本当に軽くて薄い。以前はちょっと心細い感じがしたストレージが、今回の120GBとなりモバイル用途ならば十分だろう。

やばい迷った。

今まで気にはしていたが買う所まで至っていなかったMacBookAirの魅力が、アップグレードと皮肉にも新型MacBookとの比較で魅力度が増した!

あ〜どうすりゃいいんだぁ。。。

腰と相談して、MacBookAirになりそうです。