かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

デイリーポータルZ:美味しいラー油を作ろうをやってみた。

デイリーポータルZ:美味しいラー油を作ろうを読んで、前から作りたいと思っていた。

材料の一味唐辛子や輪切り唐辛子が同じメーカーのものがあったのでそれを使用。

鍋に、刻みニンニクにネギ、一味唐辛子、輪切り唐辛子、ごま油50cc、白ごま油30ccを入れ火をかける。

いい香り〜

焦げ付かないようにかき混ぜていると、唐辛子がどんどん油を吸って油が無くなってしまう。なんかホームページの写真と違う。。。う〜ん。ごま油と白ごま油を足してみる。それでもどんどん吸ってしまう。レシピに60gって書いてあるが油の比重を考えてもなんか足りない。。。

結局レシピの倍ぐらい入れたのかな。

完成品がコレ

IMG_7352.jpg

3日熟成するといいらしい。

はやく食べてみたい〜。