かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

薫製 スモークチーズ

薫製に興味があって前々からやってみたいと思っていた。
ちょうどWild1がセールをやっていたので、ビギナーズセットを買ってみた。

簡単なとこから下ごしらえなしで済むスモークチーズ

IMG_7582.jpg

スモークはクルミを使ってみた。温度は50度を超えないように1.5時間の薫製。
途中にひっくり返すのだが、片面が長くなってしまった。
薫製用の木が小さいので温度も上がらないかと思っていたら、目を離していたら60度になっていた。案外上がってしまうものだ。

ラップに包んで冷蔵庫で寝かす。

IMG_7591.jpg

ノーマルとペッパー。見た目はいい感じ、スモークの香りもいい。

食べてみた。やっぱり片面だけが固かった。両面とも固い方が食感がいいかも。

思ったよりも簡単にできたな。