かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

ヤマメに負けた

ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン ヤマメに負けた〜。

昨日の夕方に見つけたライズ場所に、もう一度挑戦とばかりに今日も出動。
2時ぐらいから、山間のまわりが暗くなる5時ぐらいまでやっていたが、
全く釣れず。。。

全部魚に見切られていた。

フライの大きさかなのか色なのか、ティペットなのか、キャスティングなのか、
もうぐ〜るぐ〜る、頭が混乱状態。

たまに様子だけ見に来るが、一瞥してプイっと反転。むっか〜!

ユスリカとメイフライが大量にハッチしている。
メイフライの色、形、サイズ、ウィングの色にいたるまで、様々にかえ
ニンフ、ウェット、まで試したが全く駄目。

う〜ん。ユスリカサイズかなと思い#18 #22を試したが駄目だった。

半べそで帰宅後、フライフィッシングの本を読み返してみたら、
どうやらティペットがまずいらしい。8Xでも見切られているのかもしれない。

本によると9Xとあるが、できればさらに細いものがいいらしい。

リベンジの為に、10X、12Xをやってみるか。
果たして自分の腕で、そんな細い糸で魚を取り込む事が出来るのだろうか。

フライフィッシングを始めた頃は、そんな小さい針も細い糸も必要ないと
思っていたが、まさにこの極小フック、極細ラインを使う機会がやってきた訳だ。

よし、レベルアップの為にがんばるぞと。