かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

FREESTONE PROUDACE [ フリーストーン プラウデス ] FP763 買っちゃった。

FREESTONE PROUDACE [ フリーストーン プラウデス ] FP763 買っちゃった。


IMG_0360.jpg

フライフィッシング4年目になり、そろそろ新しいロッドが欲しいなと想い、奮発してFP763を買ってしまいました。

今まではロッホモアの8f#3を使っていたけれども、里見さんや渋谷さんのDVDを見て、スローなロッドも使ってみたいと思ってたんだよね。

IMG_0377.jpg

なんかどっかのHPで、ラッピングがどうのこうのって書いてあったので、気になって躊躇したけど、実際に店頭で見比べると今まで使っていたものや、他のものと何が違うのかよくわからなかった。なにせ今まで1〜2万のロッドばかりだったし。w

午前に買って午後に実釣w

P4230010.jpg


水温13度。温度はいいが先日までの雨で増水中。う〜ん。水面が暴れてていつもの場所では出ない。
いつもは浅瀬になっているところまで移動。

P4230005.jpg


いい感じになってる。

P4230003.jpg

でました。釣った時の引きの感じが全然違う。面白いw

ロッドの使用感

今までのロッホモアではフライラインを出さないとロッドが曲がらず、16〜18フィートのティペットを使うときにはかなりのライントラブルが頻発したけれど、プラウデスではあまりラインを出さなくても、ロッドのしなりで飛ばせる感じで、今回一度もライントラブルが無かった。

ロッホモアではターンオーバーがしっかりできすぎて、ティペットを固めるキャストをするのが難しかったが、プラウデスでは簡単にできてしまった。

フリーストーンはクセがあるとどこかで見たが、自分には合っているみたい。