かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

みんなで遊ぼうフィッシング祭り in しらこばと水上公園

11-1sirakobato01.gif
みんなで遊ぼうフィッシング祭り in しらこばと水上公園に行ってきました。

ちょと出遅れて到着が8:30。
駐車場がもっと激込みかと思っていたが以外と空いている。

IMG_4487.jpg
開場後も淡々と進み、あっさり入場。まぁコミケが異常ということで。

フライルアーエリアは空いていて、餌釣りエリアが激混み。
あまり釣りをする気はなかったけれど、やっぱり目の前に魚が泳いでいるとやりたくなっちゃうね。有名プロのフライフィッシングセミナーまでの合間にちょっと竿だし。
アー、全然釣れない。幼児プールでものすごく浅く魚が端に寄ってしまう為、自分の場所からだと魚のいる場所にキャストできず。隣の夫婦はいいポジションでガンガン釣ってる。うーん。まぁしばらくぶりの釣りなのでキャスティングの練習だと思って暇つぶし。

10:00。望月和美氏のセミナーは、氏がインフルエンザのため中止とな。時間が空いてしまったので、また同じ場所で釣り。

11:00。里見栄正氏のセミナー。今回のお目当て。
IMG_4497.jpg
初めて買ったフライフィッシングのDVDに出てくる人が、目の前で話をしている。ちょっと感動。スタイルがジェントルマンでスマート。見習いたいな。

IMG_4525.jpg
終わった後、サインをもらって写真も撮ってもらっちゃった。更にプラウデスを使っているけど、ルースニングの時に投げづらいことを話したら、個人レッスンまでしてもらっちゃったよ。やー嬉し〜。

12:00。岡本哲也氏のマーカー釣りセミナー
勉強になった〜。ツインマーカーいいね。管理釣り場で迷っていた所がはっきりして。これからのやり方に指針が出来た。

お腹がすいたので、うどんを食べ休憩。お茶は売り切れ。

会場をぶらぶら見学。相変わらず餌釣り場が混んでるが、全体的に寂しくもなく、混みすぎることもなく、ちょうどいい。

13:00の杉坂隆久氏のセミナーも見たかったけれど、もう一つのお目当てのキャスティングセミナーの会場へ。

ビデオを撮って確認してもよくわからなかった部分を教えてもらった。自分ではダメかと思っていた所は問題ないと言ってもらえて安心。

そしてやっぱり基本が大事。教えてもらった所を素振り1000本だなw