かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

ふかやシティハーフマラソンに参加してきた

IMG_0849.jpgふかやシティハーフマラソンに参加してきた。
前日にヒザを思いっきりぶつけてしまい、痛みのあまりまともに歩けなくなってしまうアクシデント。

コレでは参加は無理かと思いつつも、深谷市内にホテルを取っていたので、ホテル代ももったいないし、参加賞ぐらいもらっておこうとホテルへ向かう。

湿布と氷でヒザを冷やしつつ就寝。

次の日の朝、ヒザの腫れも治まり普通に歩けるようになったが、力を入れるとヅキっと痛みがはしる。

朝食をとりに行くと外は雨。結構降っている。雨を理由に棄権しようかと悩む。

現地へは車で移動。雨だから思って駐車場にすぐに入れるかと思っていたが、甘かった。すでに一杯。でもなんとか入れる。

激しくなる雨の中、受付終了。すぐに体育館へ。入り口の廊下に陣取る人々。自分はアリーナへ。一人なので隙間にスペースを確保。やっぱりシートがあると便利だ。

準備。2階の廊下でみんなが準備体操の為に走ってる。自分もヒザの調子を見る為に走ってみる。なんとか大丈夫そう。

シートに座って柔軟体操をしていると、隣の人が話しかけてきた。フルマラソン経験のある若い人だった。いろいろ話しているうちにスタート時間。

表に出てみると、雨が小振りに。スタートは一番後ろから。

いよいよスタート。ヒザは大丈夫そう。足は雨で濡れて逆に気持ちがいいくらい。

5km地点。気がついたら雨がやんでいた。1回目の給水。口を濯ぐくらい。今のペースは6.5m/kmぐらいかな。

10km地点。第一関門を1時間7分で通過。2回目の給水。気持ちヒザに違和感。でもけがの痛みでは無いようだ。ちょっと大事を取りすぎてのんびりしすぎた。

15km地点。3回目の給水。ヒザが痛い。でも我慢できない痛みではない。きちんと給水するため歩いて給水したら盛大にフイタ。止まって飲んだ。

残りはスパート。どんどん追い抜く。前半に楽をしたのでまだまだ行ける。競技場内は足場がドロドロ。滑って転けないようダッシュ。

ゴール。2時間7分。完走。

最後のダッシュのダッシュの無理がたたったのか足がガクガク。ヒザがヅキヅキ。

着替えて無料のほうとうを食べる。お楽しみ抽選は6等。ボールペン。

銭湯の割引券をもらったので、ゆっくりお風呂に入りマッサージをうける。きもちいー。

帰宅。ビールを飲みたかったが、ダメージを残さないようにビタミン剤とプロテインを飲む。

そして就寝。気持ちよく寝れた。またがんばろー!