かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

Windows7 の不具合

DELLディスクトップとノートパソコンにWindows7が入った8台をセットアップした。そして色々分かった。Windows7は出荷状態ではまともに動作しないOSだと言う事が。こんな状態でよく販売する気になれたな。

出荷初期状態でネットワークの設定やアプリを入れると、有線無線のネットワークを認識したりしなかったり、ファイル共有が動作したりしなかったり、ファイルのロックがかかってコピーができたりできなかったり、不安定なところが事態をややこしくした。動作しないならしないでくれと。

とにかくWindowsUpdateを最新のものまでキッチリやってからネットワーク設定やアプリのインストールをしたら、こちらの意図するように動作した。ということは設定は合っていたが、Windowsの問題で動作していなかったと言う事。

XPやVistaを切るなら切って、早く全精力をWindows7に傾けろと言いたい。

ただしOSの値段は数クライアント付きで3000円以下で発売しないと移行できないだろうな。