かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

フルHD対応 防水Xacti DMX-CA100 を買った。

IMG_8812.jpg

とうとう買ってしまった。DMX-CA100。

渓流水中動画を取る為に、DMX-CA65を使っているが、次に買うのは、やっぱりフルHDと決めていた。

そして、やっと待望のフルHD対応Xactiの登場。買う事は決まっていたが、いつ買うかが問題だった。

明日、イベントがありビデオ撮影をすることになった。値段を調べてみたらアマゾンの値段もこなれてきている。ただ欲しいのは明日の為だ。時間が無いのでヨドバシに行ったら値引き交渉で思ったよりも引いて貰えた。即決断。購入。

まだ充電中なのでしっかりは使っていないが、店頭での感想は、、、とにかく操作系がどうしようもなく使いづらい。なんでこんなボタン配列になったのかが分からん。もしかすると使って行くうちに慣れれば使いやすいのかな。かな〜?

充電方式を色々選べるようになり、以前のようにバッテリーパックを出すのではなく、本体に特殊USBケーブルを挿し充電するみたいだ。なんでこんなことになったのかと思ったら、モバイルエネループで充電できるようにする為のようだ。なにせスペック表で見ると実撮影時間30分!と驚きの短さだ。バッテリーパックを別に買ったが、それでも足りなくなりそう。

メモリカードは8GBで約1時間。

趣味の水中動画は20-30分程度なので問題なさそうだが、イベントなどで取るにはかなりつらい仕様だろう。

なんにせよ明日、とってみてどうなるか。不安と楽しみである。