かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

増井養魚場

先日、ひさしぶりの増井養魚場。

さすがに連休前の平日。ガラガラ。
場所を決めてイスを設置。
最初は、ウエイト付きマラブー。一投目でいきなりでた。

その後、全く当たらなくなる。というか久しぶりすぎて勘が取り戻せない。
どうもインジケーターに当りがきていると思うが、見えていなかったのかも。
手作りのインジケーターをいろいろ変えながら、もんもんしていたら反対側の岸で放流された。
これで釣れるようになるかと思ったが、それでもあまり釣れず。10-15分に1匹。
シンキングラインに変えて、引っぱりに変えたら釣れるようになってきた。
11時頃。水面がやけにざわついている。それからは入れ食い状態。
インジケーターにもアタックされる為に当りが分からないぐらい。
あまりにも釣れすぎて飽きてきたため、うろうろ移動。でも釣れるのは最初の場所。
本当はヤシオマスが釣りたいのだが、ニジマスばかりでなかなか釣れず。
一息ついて見ていると、隣の人が投げては上げてを繰り返す面白い釣り方をしていた。
そんなうちに隣の人にヒット。ヤシオマスだった。
しばらく注意深く監察していると、3回もヤシオマスを釣っていた。
自分もマネをしたが釣れなかった。代わりに釣れたのがサクラマス
日も暮れてきたのでここで終了。
薫製用にニジマス数匹とサクラマスをお持ち帰り。
釣果は途中で追い上げたので、40−50ぐらい。
ヤシオマス釣りたかったなぁ。