かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

ユニフレーム フォールディングスモーカー FS-600 買うかな。

先日のニジマスをソミュール液に浸して一晩。
10時から2時間塩抜き。
12時から乾燥させようと思ったが仕事で外出。家の者に頼んで家の北側にネットに入れて吊るしてもらった。
午後、仕事をしながら先日までの涼しさに変わって、あまりの暑さに乾燥させている魚が心配になった。
帰宅後、見たら案のあまり乾いていない。それどころかネットに接触している魚の頭の部分になにか汁っぽいヌメっとしたものが。。。うーん。直射ではないとはいえ、この湿度に日中25度。腐敗したのかな。。。とりあえず汁っぽいものは拭き取ったら、なんとなく大丈夫(?)かな。

明日も暑そうなので、冷蔵庫で乾燥させる事にした。

今使っているスモーカーは、キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 燻製 ビギナーセット M-6529で、キャンプの時にはこれでチーズやベーコン、タマゴをスモークにして美味しく食べていたが、魚を吊るすには高さが足りない。

そこで今回狙っているのが、ユニフレーム フォールディングスモーカーFS-600

高さがあるので温度管理が楽、ステンレスで手入れも簡単。とブログやレビューに書いてあり、折りたたみでキャンプにも持って行く事ができそうだ。

これ買うぞー!(要相談)