かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

宇都宮マラソン

宇都宮マラソンのハーフに出てきた。
来週のつくばマラソンの練習がてら,6分〜6分30秒/kmのゆっくりペースで走ろうと
思いスタート地点へ。

皆気合いが入っているなぁ。
あ、時計忘れた。まぁiPhoneで1kmごとに計測アナウンスが聞けるからいいや。

そしてスタート。
どうみてもオーバーペース。
もっと後ろに行けば良かったなぁ。
煽られて最初の数キロは5分30秒〜5分40秒。
やばいのでマイペースに修正。

しかしキツい。
昨日は一日鼻水が止まらず、咳も多少出ている。あー風邪引いたなぁ。気をつけていたんだけれどなぁ。

しばらく走って気がついた。このコース。意外とアップダウンが激しい。
いままで平坦なコースのレースをしていたので、かなりキツく感じた。

19km。やばい歩きたくなる。後ろからどんどん抜かされる。太ももが上がらなくなってきた。
練習不足なのか調子が悪いのか。たしかに鼻が詰まって鼻からの呼吸がしづらい。


なんとか歩く事なくゴール。不甲斐なさにショックだ。
タイムは2時間6分。。。あれ?もっと悪いかと思ったけれど、そんなものか。
参加ランナーの質が高いのか。マラソンブームで質が高くなっているのか。
当初のフルマラソンを想定したタイムなので、ま、いいか。

(で、この後が大問題発生)

着替えてから疲れて横になっていたのだけれど、これがいけなかった。

日が当たらないテントの影。めちゃくちゃ寒い。地面へどんどん体温が奪われて行く。

疲れていたので、シートの上でタオル一枚掛けて寝ていて、さすがに寒くて起き上がろうとしたら、、、ふくらはぎが痙攣してうまく立てない。

それでもなんとか起き上がったら、手が爪まで真っ青。顔面蒼白。
吐き気もこみ上げてきた。呼吸もしづらく荒くなっている。
とにかく寒い。

駐車場まで目眩、吐き気、手足の痺れ、体が冷えきっているのが分かる。
マラソンよりも辛かった。

車内でも吐き気は止まらず、エアコンぐらいの暖かさでは全く改善無し。

家に着いて、すぐに風呂に入る。やっとじわじわと手足に感覚が戻る。そして気絶。

寝てしまっていて、気がついた時には30分ほど経っていた。
手足に血の気が戻り、吐き気も無い。気分も悪く無い。直ったようだ。

今までのマラソンは、終わってからすぐに銭湯に行っていたのだが、抽選会があったので、冷たい地面の上で寝てしまったためこのような症状が起きてしまったのだと思う。

二度とこのような事にならないよう、待つことがあるならば暖を取る対策を考えなければならないな。

本当にひどい目にあった。