かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

川 解禁 田川

3月1日から渓流での釣りが解禁! 待ちに待ってました!!

でも当日は激混み。

放流ポイントはいつもこんな感じに。

まぁこんなんじゃ、1週間経たずに魚がいなくなりますね。

しかし今年は水が少ないなぁ。

解禁前日は大荒れで雪が降り、山が白くなりました。

で自分はと申しますと、解禁当日は仕事のため見学だけでー。

今日、行ってきました。

昨日とかわって人は少なめ。魚も少なめ(~_~;

人が少ないので移動しつつドライフライで釣り上がり。
メイフライのハッチが結構あって、静かにしていればライズがポツリポツリ。

ウーさま見たいな、ちっちゃなライズを釣ると小さめのヤマメ。ドラグがかかりうまく食わせることができず、フッキングが甘いのかバラシもしばしば。

途中、雨や霰が降ったり、冷たい風に震えながらも、10匹釣れたので終了。

全体的に小さいヤマメばかりだったけれど、その中で大きめのものを3匹キープ。感謝の晩ご飯に。

いい釣り初めでした。