かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

奥鬼怒川でフライフィッシング

今日は奥鬼怒川へ。
9時到着。早速アブの襲撃を受ける。小さいのから大きいの。地味な色からハチと間違えそうな奴まで、ものすごい数だ。身の危険を感じる。熱源によってくる性質があるので車に集まってくる。荷物を降ろして虫除けスプレーをこれでもかというぐらいに体、ベスト、帽子に噴射。これで効果があるまでは大丈夫。市販の虫除けスプレーって効く。このスプレーをしてからは蚊、アブ、山ヒルの被害は無い。その分体に悪そうだが。ただ時間が経つと蒸発発散してしまうので、虫が寄ってくるようならば再度噴射しないといけない。


渓流は気持ちいいな〜。


そんなには大きくはないが6匹ほど釣れた。でもよく訓練されている。1投で出なければ2投目では見限ってくる。キャスティングの精度を上げないとな。

午後4時。終了。というのもいつも行く温泉が午後5時までだからだ。

奥鬼怒川に来ると行きたくなる開運の湯へ。


お湯が茶色ですごく質がいい。大きい窓で開放感があるし、内湯なのでアブに悩まされる事が無い。施設もキレイで、おばあちゃんたちの田舎料理の無料サービスもいいw
ちょっと熱めのお湯は自分好みだ。
体に塗りまくった虫除けと汗をきれいに落とし、さっぱりしたー!

こちらのレポートがすごく良く書かれているので参考までに。

上栗山温泉『開運の湯』
上栗山温泉 開運の湯

今回は5本もフライをロストしてしまった。実釣の反省をもとにフライをタイイングするのも楽しいんだよね〜