かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

iPhone5と予想屋に騙された人たち 本質はiOS5とiCloudとiPod touchの凄さ

今日は予想屋に騙された人たちによる、iPhone5、期待ハズレ、株価が下がる、のキーワード祭ですねw。android陣営の提灯記事やブログが、行き過ぎた妄想による「期待はずれ」な文章で埋め尽くされる事でしょうww。

きっとその人たちはシャープのガラパゴスみたいな製品を出しちゃう、iPhoneスマートフォンがここまで広がった本質が分からないんだろうな。

A5のダブルコア、カメラ性能向上、電波の向上とか機能向上のハード的な面よりも、通信方式をまとめて一台にしたコスト削減による戦略的な値段設定、事前から発表のあったiOS5iCloudが世の中に出てくる事が本当の目玉商品だろう。従来のガラケーならばここまで機能向上した場合は買い換えが必須だが、無料で今持っているiPhoneが新しくなる事がすごい!それも簡単に!

影に隠れているけれど、実はiPod touchをよく見てみるとすごい。超安いiPhoneアプリやゲームがそのまま使え、通話もできる。ハードもiPhoneよりも薄くて軽い。なのに毎月の電話料金がかからない上にソフトの値段が激安、さらに1万6千円という価格設定!だから子供に与えることができるし、ビジネス端末として大量導入もしやすい。

これはじわじわと生活や社会の中に来そうな感じがする。

日本限定ではauからiPhoneが出るという事が確定した所が目玉発表だろうな。SoftBank嫌いがiPhoneを買わない理由が無くなったわけだ。

10月12日と14日が楽しみだ。