かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

宇都宮餃子 日本一が陥落かぁ。

 宇都宮の餃子日本一陥落って記事が出たようで。震災の影響をもろに受けた形だなぁ。で、繰り越しで浜松が上がったようだ。

 以前から浜松の餃子の宣伝している人達の方法には違和感を覚える。

 日本一って調べると昭和62年からの24回の調査で、宇都宮が23回1位独占状態の中、静岡が1回だけ1位になった後は京都にも負けている。浜松餃子を宣伝していた人が、指定都市になればとかいって騒いでいたが、結局調査しなおしたら全く及ばなかったって。

 でもネットを見ると日本一は浜松って書いて流布しているし、浜松のイベントに宇都宮餃子を誘ったら断られた因縁があるみたいな事まで書かれている。

 この商法って韓国が日本に対して行ってきた商法に似ていると最近気がついた。だから違和感があったんだな。