かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

Minecraft マインクラフト始めました。

ニコニコ動画を見ていて気になるゲームがあった。
あらゆる物がキューブで出来ている、レゴブロックのような世界。
そのゲームの名前は、「Minecraft

ニコニコ動画で生中継や色々な動画を見たけれど、全く楽しさが分からなかった。
しばらくして人気動画に上がった、ぬどんさんの「今日のクラフト」を見ていたら、楽しい実況動画で自分もやりたくなってきた。

ソフトはMinecraftJapanWikiを参考に、公式サイトで会員登録をして仕様版をダウンロード。
DELLCore2DuoWindows7マシンにインストールしてやってみたがカクカクでゲームにならない。昨今のPCゲームで、グラフィックボードのパワーを要するようだ。

そこで価格.comで一番人気で、価格がリーズナブルな、
SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP (ROHS) LITE 11192-12-20G
を購入。メモリも4GBに強化。

かなりスムーズに動く。木を切り、穴を掘り、ブロックを積み上げ、家を造る。。。楽しい!w
積み木遊びやレゴブロックで遊んだのを思い出し、童心に帰りいつまでも遊んでしまう。

夜になるとモンスターが出て、スリルもあり緊張感がある。油断しているとすぐに殺されてしまう。なかなかいいじゃないか。冒険心もくすぐられるぞ。

これはやってみないと楽しさが分からないゲームだな。