かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

iOS6でマップが惨いというけど、GoogleMapよりMapfanアプリがお勧め。

 iOS6でGoogleMapからApple製のマップに変わったけれど、データ量が少なく惨い。まぁ長い目で見るとして、普段使うマップが無いと困ってしまうだろうな。でもこれはある意味マップアプリ制作者、会社にはチャンス到来!だね。

 釣りで山間部に行く事が多い為、電波が無くても表示されるマップが必要。自動車のナビとしても使用するので、移動でデータが途切れてマップが表示されなくなっても役に立たない。そのためには事前にデータをインストールするタイプがいい。

そこで私はMapfanを使っている。有料で2300円だがその価値はある。データインストールタイプだしナビは音声で案内をしてくれる。

MapFan for iPhone


どうしてもGoogleMapが使いたければ、

maps.google.co.jp

をホーム画面に追加すればいいだけだw