かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

田川 再び 釣り


朝と夕方と田川に行ってきた。

AM7:00
写真の良ポイントは、いつも人が居るので別の場所で。
朝は素直なライズが起きている所もある。ただし食いは浅く、2度もバラした。約1時間で終了。

PM5:00
夕方はライズ無し。薄暗くなってきたが、まったく魚が出ない。居ないのでは?と勘ぐってしまうほどだ。2度ほどニンフで掛かるもやはりバラし。サイズは小さそうだ。

PM6:00
良ポイントへ移動。暗い。ドライフライは全く見えない。人も居ない。が、あちこちでライズ音。足元でも。
止水に近いのでフライがどう流れているかは勘だより。ニンフもドライも脈釣りになるが、フライラインも見えなくなり、まったくかかる気がしない。ライズは続く。

PM6:30
別のプールに移動。解禁当初は人がいたのだが、今では日中でも人がいない。釣れる感じがしないのだろう。だが、ライズの音が聞こえる。

解禁して1週間。全体的にかなりスレいるようだ。
夕方のライズは完全に日が落ちて、手元が見えないぐらいでないと起きないようだ。日中は人が多いからだろう。


ポイントによっては魚はまだ沢山いる。狙うなら朝、明るくなる前からだな。