かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

SKYRIMで赤と青の3D表示 アナグリフに強制的になって戻らない病

久しぶりにSKYRIMをやっていたら、バスターの期限切れますよ案内で強制的にディスクトップが面になってしまった。その後SKYRIMに戻っても画面表示がされないので強制終了。


再開しようと起動したら変な色の画面に。始めて見ると赤と青のぶれた画像になってしまった。そう赤と青の3Dメガネをかけてやるアレだ。再起動した時に変な設定が入ったのかと思い、SKYRIMの設定を確認するがそんな設定は無い。


ネットで調べてみるとSKYRIMで同じような現象になった人がいたが、きちんとした回答が無い。それでSKYRIMに限らず調べてみると、どうやらnVIDIA固有の問題らしい。nVIDIAのコントロールパネルを見るがそれらしき設定は無い。ネットではレジストリまでいじって直したともある。そんなのは面倒なので、とりあえずnVIDIAのドライバを再インストールしたら直った。




Steamで買うより断然安いじゃん。失敗したな。輸入版だけど他言語対応だから日本語も使えるしこっちで買えばよかったかぁ。