読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

OLYMPUS TG-4 を山に持って行った感想

 

f:id:khannic:20150524125353j:plain

 

f:id:khannic:20150522133656j:plain

OLYMPUS TG-4

早速、登山に持って行った。
ザックベルトに付けられる専用のスポーツホルダーの調子はいい。ただプラのカラビナは使い物にならない。落下防止用のコードも硬くて邪魔なので外した。

まだマクロも使っていないが感想

不満点
GPSが遅い
 iPhoneで写真を撮る時には全く気にしていなかったが、TG-4で撮る場合はGPSマークの点滅が終わり常時点灯するまでは、GPSデータは写真に記録されない。ただし、GPSロガーをONにしている場合は記録された。
・レンズに触りやすい
 ホルダーに出し入れする時、どうしてもレンズに触ってしまいレンズが曇る。撮った写真にも曇りがはっきり写ってしまう。
・マイクの位置がわるい
 ステレオマイクが付いているが、上部の指をかけるポジションにあり、動画撮影時に塞いでしまう。
・パノラマがしょぼい
 iPhoneのパノラマ撮影のように連続撮影ではなく、つなぎ目がはっきり出てしまう。
・USBが特殊
 Appleに文句言えない今時専用ケーブル
GPSWifiの切り替えが面倒
 メニューからいちいち選ばなければならない。一発ボタンが欲しい。
・マニュアルがわかりづらい。
 GPS情報の更新やカスタムモードの登録の仕方など、マニュアルには記載されていない情報が多く、Q&Aを見てようやく理解できる。

よかった点
GPS情報が写真に記録される。GPSロガーが付いてる
 iPhoneのアプリで地形図を確認しながらログを記録しているので、写真まで撮るとバッテリーの持ちが悪い。TG-4で写真を撮るだけでもバッテリーの持ちが若干改善された。
iPhoneWifi接続し、リモートビュー撮影ができる。
 これはよかった。AppleWatchでもそうだがリモートビュー撮影の便利さを味わうと、この機能が付いていないと満足できなくなるかも。


あとはマクロやレンズの取り替えを試してからだな。