かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

Fire Box ファイヤーボックス買っちゃった!使い方いろいろ

Youtubeのシカハンター (JPSikaHunter) さんのレビューを見てずっと欲しくて仕方なかった。
https://www.youtube.com/watch?v=kSUDsjtnO9I

ファイヤーボックスを買っちゃいました。アマゾンで見ていたんだけれど、どんどん在庫がなくなり、セット品の在庫はゼロ。これは使いたい時に手に入らないのでは?と心配になりw買っちゃいました。


ソロストーブはあくまでも、調理用バーナー。少ない燃料で最大限の熱量を叩き出す。


ファイヤーボックスは焚き火台になるもので、ネイチャーストーブの代わり。ガンガン薪を追加できるのがいい。


ネイチャーストーブもいいんだけれど、いくつか不満があった。
・高さの調整がきかない
・底がメッシュなので長時間使っていると灰で目詰まりしてくる
・組み立てが面倒


ファイヤーボックスは、
・フラットバーで、高さ調整が可能、アルコールバーナーが使える
・底が1.5cmぐらいの穴なので、灰が下に落ちやすい
・組み立て簡単




本体とオプション。全て一つの袋にまとめることができる。




焚き火形態。フラットバーにクッカーを置くことができる。
思ったより小さい。一斗缶ぐらいあるかと思っていた。


オプショングリルプレート小で、底を上げることができる。ここに炭を置くことによって、


オプションプグリルレート大で、焚き火では難しいステーキや焼肉を、炭火調理ができる。



クッカーオプションで、フリスク部分にアルコールバーナーを置くことで、風防代わりにもできる。


チョー便利w


だだ欠点として、鋼板が分厚く重さが尋常なく重い。登山には向かないと思う。その分、ガンガン焚き火に使っても曲がらないだろう。今から楽しみだ。


p.s
すごく詳しい使い方の動画を発見。

Folding Firebox Camp Stove Instructional Video
https://www.youtube.com/watch?v=EGIqJNi-LUY
最後は思いもよらないびっくりな使い方w


Grilling Steak / Folding FIREBOX Camp stove Grill Plate
https://www.youtube.com/watch?v=kupotb1JV0I
グリルプレート小でデカステーキ


Firebox Stove Torture Test | Living Survival
https://www.youtube.com/watch?v=pXqY-oOqPLQ
ハンバーガーを作ったり、魚や野菜を焼いたり、グリルプレート大を使った調理。最後はマシュマロサンドでデザート。


Grilled cheese on FIREBOX folding stove
https://www.youtube.com/watch?v=H6IbYMePh0E
意外と忘れやすい、灰受け皿を使ったチーズ焼き。小さい女の子と一緒の家族で解説がいいね。