読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

CoD BO3 でNATタイプが変わらない。いつの間にか解決。

 コールオブデューティブラックオプス3 略称 CoD BO3にはまってやり続けている。

 

 ふとマルチプレーヤーのモードで、知り合い同士でやりたくなってきた。調べてみると、知り合い同士でやるためには、誰かがホスト状態にする必要があるようだ。

 

 ホスト状態にするためには、BO3のNATタイプをオープンにしなければならない。

 

BO3の画面に書いてある、「NATタイプ」の種類は、

Open(オープン)・Moderate(モデレート)・Strict(ストリクト)の3種類

 

 公式のページでは、ルータでTCP/UDP 3074-3076までのポートをポートフォワードすればいいようだ。

ポートフォワーディングについて | コール オブ デューティ ブラックオプスIII プレイヤーズインフォメーション | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

 ブログやまとめサイトでは、他のポートも開けた方がいいような記述があったが、最終的に必要がなかった。(逆に開けない方がスムーズにできた)

 

ポートフォワードするには、まずPS4を固定IPにして、そのIPにポートフォワードするだけ。

 

手順は、

1.PS4 を固定IPにする

2.ルータでTCP 3074-3076とUDP 3074-3076をPS4の固定IPにポートフォワード

3.PS4を再起動してしばらく放っておく(これ重要)

 

 設定直後は、StrictからModerateになったが、Openにならず、ブログやまとめサイトを読んで、ルータでいろいろなポートを開けたりいじったりしたが、全く変わらなかった。

 

 諦めてTCP/UDPの3074-3076だけ設定して2日ほど遊んでいたら、なぜかBO3画面上のNATタイプがOpenになっていた。

 

何か認証でもあるんかな。

 

追記

またできなくなったので、追加でこれもポートフォワードした。

 PS4 TCP 3478, 3479, 3480 UDP 3478, 3479

 

PlayStation™Network で利用するポート番号が知りたい | PlayStation.com