読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

アマチュア無線の復帰計画と無線機購入失敗

f:id:khannic:20160326120706j:plain

 

登山を始めてせっかく山頂に行ったなら、何かやりたいと思っていたのだが、そういやアマチュア無線の免許を持っていたんだった。

 

コールサインは失効してしまったので、とりあえず再申請。

 

ネットでは何が流行っているのか調べてみたら、Youtubeでは免許不要のCB無線やデジタル簡易無線の動画がかなりあるのに気がついた、

 

そこでICOM IC-DPR6を買ってみた。

IC-DPR6 主な特長 | レジャー用 無線機器(トランシーバー) | アイコム株式会社

 

これ昔のアマチュア無線並みの5W出力できるのな。

早速電源を入れてみたが、受信全く反応なし。

壊れているわけではないようで、見晴らしの良いビルの展望室に行ってみたら、業務で使われている感じの無線を受信できた。

 

その後、休日に同じ場所に登り、聞いていたら、茨城県の人が大田原市からCQを出しているのが聞こえた。ただし反応したのは茨城県の人だけw

うーん。栃木県はデジタル簡易無線は過疎状態か?

 

アマチュア無線の144MHzと430MHzの20年前のハンディ機はあるのだが、さすがに新しいのが欲しくなり、いろいろ調べてみた。どうもアマチュア無線もデジタル対応やインターネットに接続して使用することもできるらしい。へー。。。でもカタログや各社ホームページを読んでもよくわからない。

 

とりあえず、山に持っていくのだから、防水・ラジオが聴ける機能が欲しいと思い、八重洲無線のVX-8Dを購入。やったことがない50MHzもできるトリプルバンドだ。

商品情報 - VX-8/VX-8D/八重洲無線株式会社

 

うーん。家じゃたいして電波が入らないなぁ。昔こんなに入らなかったっけ?

なのでアンテナを増強

アマチュア無線|固定局用アンテナ|VXシリーズ|第一電波工業株式会社

 

おー入る入る。

 

そういや、インターネットに接続できるって書いてあったけれど、どうやるんだ?

調べてみると、どうやら八重洲無線は「WIRES-II」と「WIRES-X」というのがあるらしい。ICOMは「D-STAR」というらしい。

WIRES - II

WIRES-X

 

よくよく調べてみると、それぞれ全く互換性は無いようだ。。。

さらに、買ったVX-8Dは機種的にはオワコンみたい。。。

 

うガー失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。

失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。

 

わかりづらいよ八重洲無線の製品ホームペーシと「WIRES-II」と「WIRES-X」のホームページ。

 

最新機種は、デジタル・アナログ ハンディトランシーバーのFT1XDで、「WIRES-X」に対応。

買ったのは、アナログ ハンディトランシーバーのVX-8Dで、「WIRES-II」に対応。

 

「WIRES-X」はデジタル・アナログに対応しているけれど、アナログ「WIRES-II」には対応していない。

 

よって「WIRES-X」にはVX-8Dは接続できない。

さらに「WIRES-II」はオワコン状態で、栃木県内には基地局が無い。。。

 

FT1XDを買うのにお金を貯めなきゃ。。。