かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

ワンタッチテントでソロキャンプ

ドッペルギャンガーのワンタッチテント。ライダーズバイク イン テントを使ってソロキャンプをしてきました。(前年の話ですが。ちょっと記録。 テントレビュー )

 

 

f:id:khannic:20160718180236j:plain

湖のそばにこんな形で。

広げて紐を引っ張るだけなので簡単です。

夕方から雨予報。ちょっと風が吹いているのでペグダウンしました。

 

f:id:khannic:20160718180255j:plain

中はこんな感じ。

 ソロには十分ですが、2人だときつめ。寝袋でならんで肩が当たるぐらいの広さ。身長が高い人も辛いかも。身長170cmでコットを使うと頭と足先がシートに少し当たります。

 安いので縫製が悪いのかハズレを引いたのか、インナーテントを吊り下げる紐が捻れて取り付けられており、思いっきり引っ引っ張った状態。内側のシール部分が切れてしまっています。(これがのちの悲劇に)

 2017年版はインナーシートにも後方窓が付き風通しが良くなったそうです。やっぱりあったほうがいいよね。外のシートにだけあってなんで中にないんだって思ってました。

 

f:id:khannic:20160718182052j:plain

いよいよ天気が悪くなり小雨も降ってきたので、前室のシートをポールであげました。

 

f:id:khannic:20160718200755j:plain

夕食の刺身うまうま

 

f:id:khannic:20160718203020j:plain

雨がどんどん強くなってきます。ソロには広い前室で、さらにシートを上げているので表を見ながら余裕の夕飯。まったり中。

 

f:id:khannic:20160718211748j:plain

寝る為にシートを下げ閉じました。

雨は止むことなくどんどん勢いを増し、気がつけば前室に水が!

張るところを考慮すればよかった。

振り向くとインナーシートを吊り下げている紐の部分から水漏れが!!

かなり伝ってます。インナーテントの中にまでは入らないのでいいのですが、前室にいると濡れます。あとで補強しないと。

 

f:id:khannic:20160719093024j:plain

翌朝は晴れ。どんどん乾くので助かりました。

もろもろ苦労もありましたが、あと10cmほど広くなってくれれば申し分のないテントです。

 

p.s 2017年にライダーズタンデムテントという広めのテントが出ましたが、売り切れで全然手に入りません。早く増産してほしいな。