かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

AirPodsを使って思うこと。AppleWatchと連携。

f:id:khannic:20190322210208j:plain

AirPodsを使い続けてしばらくたち、毎日使用している。

今回、新型のAirPodsが発表され、ワイヤレス充電が注目を浴びているけれど、自分はHeySiriに対応してきた方が注目だな。

 

AirPodsのHeySiri対応とか軽く流してるけれど、入出力が制限されるAppleWatchと連携すると使いやすくなる。

 

iPhoneが無いときでも、AppleWatch4のセルラーモデルでキャリアオプション・ワンナンバーサービスを使えば、通常通話やFaceTimeオーディオ、メッセージ、メールが使え、気温や天気予報、マップナビゲーション、電卓、翻訳、Wikipediaも使えるので簡単な調べ物ができる。

ただし入力にSiriを使うとき腕を持ち上げ、話しかけたりするのが面倒な時がある。

AirPodsを接続しておけば、AppleWatchに向かって腕を上げて話さなくすむし、聴きやすいし話しやすい。

 

その連携がApple製品。そしてジョブスの言っていたソフトハードサービスのハブ構想に基づいているんだろうな。

 AppleAirPodsってソニーオーディオメーカーのワイヤレスイヤフォンではなく、キーボードやマウス、モニタと同じ入出力デバイスなんだよね。

 

公式ホームページでも書いてあるのに、その視点でレビューする人が少ない。