かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

tent-Mark DESIGNS 焚き火グリル とん火 再販!売り切れ。。でも購入できた!

f:id:khannic:20200120201944j:plain

初回生産分が無くなり再販されず、欲しくても手に入らなかった「とん火」

Youtubeでたまたまオススメに出てきた動画で再販されたことを知った。

通販サイトで情報をチェック

焚き火グリル"とん火"|tent-Mark DESIGNS

ざんねん!売り切れ!!出遅れたー。

 

かなり傷心しながらも、1月下旬再販予定。という情報で、もしかして店頭にあるのでは?と思い、早速近くのWILD1へ。

 

ありましたよ。入荷したばかりの とん火 が。即購入。

専用ケースはなかったので予約。

 

早速使用した。

 

f:id:khannic:20200120190202j:plain

f:id:khannic:20200120195406j:plain

 組み立てに改良。足の部分が以前の取り付けタイプと違い、折りたたみになり、設置も収納も楽になっているという。

 

f:id:khannic:20200120201949j:plain

すばらしい!

以前のものが改良され、背面に斜めの板ロストルが追加、空気の周りが改善され燃焼効率が上がったとか。

 以前の物を持っていないので比較はできないが、手前から吸気され、奥へ煙が排出のがわかる。燃焼ガスが背面板に当たり上に火が立ち上るようになっている。

f:id:khannic:20200120202638j:plain

3面の風防、斜めのロストルで熱が反射されお湯が早く沸くと説明にあるが、実際に裏側にまわると熱が伝わっておらず、前面に熱が反射しているのがわかる。

f:id:khannic:20200120203917j:plain

焚き火は煙が悩みの種だが、風防全体が暖まると燃焼が良くなり煙は奥へ行くので、煙たさがないのがいい。

風防を煙突と見立てた煙突効果なのか、手前からの吸気が増えた時に、火が立ち上り渦巻き音がする。少ない薪でも消えることなくすごい燃焼効率だ。

 

また焚き火が楽しくなってきた。

 

tent-Mark DESIGNS 焚き火グリル「とん火」2020

www.youtube.com