かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

第14回 加須こいのぼりマラソン

IMG_0672.jpg
初めてのマラソン大会に出場してきました。
10kmを折り返し無くぐるっと一周してくるコースです。

7:10ぐらいに到着したときは、駐車場がギリギリ状態。
後10分で満車だった。

受付をしたが何もわからず会場をうろうろ。
えいすけから連絡。まこっちゃんと既に体育館で準備してた。

なんかまわりを見ると開会式は完全スルーの様子。

時間が来たのでスタート準備。

スタート地点は狭いのか結構な人数。

緊張のスタート。

距離表示が無いのか見逃したのか、全くペースがつかめず。

2kmで表示確認。完全なオーバーペース。
でも気分がいいので走り続ける。

1回目の給水ポイント。どきどき初給水。
ちゃんと取れた。でも水が喉を通らない〜。
なんとか口をゆすいだだけ。
2回目も同上。

距離表示が全く無く、ペースがわからないが、いつもよりも息が切れている。

高速道路の脇を走る。ちょっとアップダウンがありくじけそうになる。

高校生が勢いよく抜いていく。目の前に飛び出され、危うく転びそうになる。
ペースが乱れ息が切れる。

ようやく残りの距離表示。
距離表示からペースを計る。いつものジョギングペースよりちょっと速い。ちょっと安心。でも、高校生にガンガン抜かされる。やっぱり現役は違うな。

ゴールのトラックに入る。スピードを上げようと思ったら、ぬかるんでいて足を取られる。体力が吸い取られる。スパートをかけられずゴール。

なんとか初めてのマラソン大会は完走でき終了。

タイムは52:06、順位は1100人中586位。前に高校生の集団がいるから上々でしょう。

うどんも、けんちんも、すんなりゲットしてうまうま。

今回の大会で、準備に足りない物や、走りに必要な物が確認できた。やっぱり専用ウェアやサポータなどのはあった方がいいね。

早速帰りに古くなったシューズを買い替えました。

面白かった。ハマりそうな予感。