かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

雑記

ちょっとテスト

Nokiaはなぜローエンド領域にAndroidスマホを投入したのか?
ローエンド戦略は日本は切り捨てて失敗していると思うよな。工夫が無さ過ぎ。激安ローエンドで企業名を広げ親近感をつけさせる宣伝として考えればいいし、GooglePlayに対応しないことによって、Nokia専用のアプリ配布サイトに誘導して囲い込んだり、機能限定にする事で高機能アプリが必要の無い層へ、低処理能力だがバッテリー長持ちで激安供給ができるからな。それに以前のガラケーと同じ様に、デザインやアプリを少し変えることによって新製品として売りに出して買換え需要を引き出し、活性化できるからな。それに高機能が欲しければハイエンドを買えばよろし。ただしハイエンドとローエンドの2種類をバランス良く出せればいいね。でないと国内のスマホみたいに高機能が欲しいのに余りにもお粗末な端末ではメーカーそのものを見限られるからな。


ソニー最後のVAIOとなる2-in-1モバイルノートPC
PlayStation4が出て、VAIOは切り捨て。昔Appleが言っていたデジタルハブをPS4で構築できると化けると思うんだよね。Appleの様に独自で。それには他社にも積まれているWindowsAndroidではダメだし、MacOSXの様に今更OSを作る事も労力と時間がかかりすぎるし。ならばPS4という積み上げてきたものに、デジタルハブとして機能を付けた方がいいと思う。ソニーにはAppleが一からやらなければならなかった、音楽映像コンテンツも持ってる、モバイル端末、テレビビデオ映像機器、そしてそれらを決済するファイナンス、全て持っているのだから。それを連携させることができる道筋や概念を明確にそしてぶれなくできる人がいればね。お手本はAppleが全部持ってる。


ビットコインで3000万失った外国人・・・
そもそも報道しているマスコミがビットコインを理解してないよな。それにこの人達はビットコインを現金で購入したのかな?採掘でタダでもらったのかな?ドラゴンクエストのガチャさわぎで、黒猫のウィズでも便乗騒ぎが起きたが、イベントでタダで貰えたクリスタルを使ってその分を返金しろと騒いだ客がいたらしく、貰えたクリスタルと買ったクリスタルが分かる様になって騒ぎが一気に消えた感じ。ビットコインの価値はそもそも現金化するべきではなく、通貨として商品を売買するだけにしておけば良かったが、現金への換金所ができた事でおかしくなってしまったよな。