かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

新型Apple TV で、 新型リモコン Siri remoteが最初から使えない初期不良? (解決方法)

早々にトラブったので、事の起こりと、解決方法をメモ。

 

解決方法

http://help.apple.com/appletv/?lang=ja#/atvbc9953e63

 

f:id:khannic:20151031184312j:plain

 

ことの起こり。

新型AppleTVが来るので、wktkして宅急便を待っていました。(嘘)

 

家に帰ってきたら届いていました。

 

サクッと繋いで、サクッと動かそう。簡単簡単、って思っていらた。

 

Siri remoteのリモコンが動かない。

タッチサーフェスで下に動かそうが、ボタンを押そうが無反応。

 

言語設定から全く先に進めない。

 

なんだこりゃー!初期不良にぶち当たったか?

 

と、思って色々調べたら、MENU + ホームボタンでリセットができるようだ。

 

で、リセット。。。できるじゃん。

 

でも、Siri Remoteリモコン動かず。

仕方がないので、旧型AppleTVでなんとか設定終了。でもなぜか英語設定になってる。

 

設定画面で言語設定を日本語に直す。

 

それでもSiri Remoteリモコンが動かず。

 

困り果てていると、ツイッターで326さんという方が、解決方法を教えてくれた(神)

(ありがとうございます)

 

その解決方法は、

AppleTV に 8cm 以内に近づけてMenu + ボリューム+ で再ペアリング 

http://help.apple.com/appletv/?lang=ja#/atvbc9953e63

 

動いたー!

 

326さんから教わった原因は、

他のリモコンでなにかしらの操作をしてしまうと、AppleTVとSiriRemoteの接続が切れてしまうという事。他のリモコンというのは旧型AppleTVに限らず、テレビのリモコンでも起こるかも。って。。。なんじゃそりゃー!

 

そりゃ

1.配線しましたよ。

2.新型AppleTVに電源入りましたよ。

3.テレビのリモコンで、テレビの電源入れましたよ <コレが原因?

4.AppleTVの設定画面が進んでいましたよ。

5.Siri Remote動きませんよ。

 

なにそのトラップ。わかるわけないじゃん。

 

しかし、付属の説明書に、動かない時には再ペアリングの方法でも書いてあれば、済むじゃん。今回は説明書が不具合?バグ?とも言える事項だよな。

 

追記

どうやら、AppleTVに電源を入れて立ち上がってすぐの画面は、

「Siri Remoteとペアリング」画面らしい。

自分の時は、「言語設定」画面になっていたので、他のリモコンと接続した原因の可能性が高くなった。