かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

Appleのマイフォトストリームサービス終了で混乱と悲鳴の予感

Appleのマイフォトストリームが終了のお知らせきたがよく見ると

iCloud写真を使わず切り離しているはずのMacの写真Appの中身も消える可能性があるからバックアップをとっておけ」

みたいな事が臭ってる。

かなりやばそう。標準写真アプリを使っている人は要注意。

 

マイフォトストリーム終了で思いつくのは、

iCloud写真使おう。母艦Macで2TBパンパンのデータOn」

>「データ転送時間かかるなiCloud容量足りない」

>「iPhoneにも中途半端な写真データでいっぱいになった。iPhoneは消すか。一斉消去」

>「母艦Macの写真データが一斉に消える」

>慟哭

 

昔、公式がマイフォトストリームからiCloud写真へ勧める事があり、やってみたがはっきり言ってやばくて使い物にならなかった。

 

ネットを使いサーバで処理するためiCloudと他のデバイスの反映が遅く消えているのか転送途中かの見極めがつかないからだ。

 

特に子供の写真や動画を十数年撮りためている人は今すぐHDDにバックアップを取り物理的に切断することをお勧めする。

WWDC後のOSアップデートの時に勝手にiCloud写真がONの状態になる可能性があるからだ。

 

iTunesからAppleMusicの様にデータが消えたとしても、AppleMusicから再取得したりCDからリッピングしたり手間をかければ復活できるが、個人の写真や動画は復活できない。

 

そもそもマイフォトストリームとiCloud写真の用途が別なのでこれに変わるサービスが必要だ。WWDCでどうなるかな。