かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

若者の車離れ分析

みたいな記事で、買わないんじゃない、買えないんだ、という記事かあったが、ある意味正しいし、ある意味間違ってると思う。

月の概算、ネット回線とプロバイダで7千円、.macで1千円、ネトゲで2千円、携帯2台で定額通話込み込み2万円、24時間サバ立ち上げに多数のPCで電気代2万円で、だいたい5万円/月かかっている上に、MacBookAirほしい、東芝レグザ46型ほしい、iPhoneほしい、デジタル一眼ほしい、レンズほしい、と、昔に比べて車にかけるぐらいなら別もの買いたくなる現在。車買ったときのローン金額は、まるまる携帯やネットにかかる月額に持ってかれてる気がするよ。携帯やネットにかかっている分の給料をまるまるあげてもらえれば、車の購入も考えるんじゃないのかな。
でも電車やバス、自転車で間に合うなら若いうちはそれで十分だしね。

それに車にかかる保険料や車検代、整備費、ガソリン代、駐車場代の維持管理費が馬鹿にならない。その管理費をデジタル家電や旅行にまわしちゃうね。

さらに別の見方をすると、自分も周辺にもいるがネットオークションの発達と浸透により、新車を買わず中古車市場も通さず、車を手に入れる方法ができたからね。最近でも知り合いが安い値段で結構いい車をネットオークションで手に入れていたよ。自動車メーカーの販売台数視点からじゃ、そういう数字って出ていないんじゃないのかな。

まぁ格差社会を強調したいのはわかるけれどね。
客の口座の金を投機にぶっこんで失敗したのを、中小企業にかぶせて潰して潰れた中小企業のせいにして公的資金をいれてもらっているのに高給とってる銀行。年金とか税金の形を換えた金をやっぱり投機にぶっこんで失敗したのを、消費税引き上げて税金から捻出しようとしても、運用失敗した責任もとらず高給もらい続け退職金がっぽり官僚。株に必要な事前情報入手し操作し放題、ねつ造しようが嘘を出そうが言ったもの勝ち、さらに利権の制限もできないように報道の自由や知る権利だかをまるで市民の代表気取りで掲げ、誤報や嘘の責任もとらずに高給をとる報道関係者などとの格差が、まさに格差社会なんじゃないのかな?