かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MacOS13.1のexFATバグ

Mac

外部SSDをexFATで使用しているが、MacOS13にアップデートしてからFinalCutProの処理が激オモになってしまった。 どうやらMacOS13にはexFATのバグがあり、下手をするとデータが壊れて飛ぶとか。 面倒だがSSDのデータを退避しAPFSにフォーマット。 速度はかな…

AppleWatchのヘッドフォン接続問題

AppleWatchでPodcastやMusicを直接聞くために、AirPodsProとAnker Soundcore Liberty Neo 2を使っているがこの切り替えにバグがありそう。 AirPodsProからAnker Soundcore Liberty Neo 2への切り替えはスムーズにいくが、Anker Soundcore Liberty Neo 2に切…

iOS 16.2にアップデートAppleMusic Sing

iOS16.2にアップデートされAplleMusicSingが適用された。 家カラやるのにAppleTVでテレビにミラーリングしてやればいいな。 外部マイクとエコー機能がつけば完璧。 NintendoSwitchのカラオケを使わなくなるなー。

iPhone14Pro の背面フィルムは

iPhone14Proの背面ガラスフィルムを購入して貼ってみた。 エレコムのものだが開けてビックリ。接着面が外周の3mm分しかない。 さらに貼ってみると接着している部分としていない部分がある。 欠陥品をつかんだと思って色々調べてみたら、表面の画面に貼るフィ…

Insta360 は面白いのだがアプリが痒い所に手が届かない

Insta360X3とInsta360Go2を使っているが両製品とも自分のvLog撮影スタイルに合っている。 Insta360 X3は登山で3人称視点撮影に使っている。 3m自撮り棒を使うとドローンのように撮れるし、ザックに付けて使えば歩行中や鎖場登坂中にもカメラマンがいるよう…

iPhone14Proの動画はやっぱり綺麗だわ

登山で撮影をした。 日向では古いカメラでも綺麗に映るが、日陰ではノイズや手持ちブレが大きくなりがち。 iPhone14Proなら日陰でもノイズがなく手持ちブレも少ない。 冬に入り、雪山登山ではどうなるかな。

ヨドバシのiPhoneコーナーで綺麗な色だなと思ったら自分の持っているiPhoneと同じ色だった。

iPhoneコーナーに展示してあるiPhone14Proを見て、あれ?この色何色のなのかなとよく見たら自分が持っているディープパープルだった。 自分のiPhoneはクリアケースに入れてあるが色は濁る。 以前所有していたiPhoneXsはケースなしで使用していたのでケースな…