かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

2013-01-01から1年間の記事一覧

アマゾンブランドのエネループ Amazonベーシック

パナソニックに吸収されて、開発リストラにデザイン変更でエボルタに消される運命のようなエネループですが、Amazonブランドとして出てきたみたいですね。 Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単3形4個パック (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)出版…

Mac OSX 10.9.1にアップデートしたらMagicTrackPadの動作がおかしくなった 解決

MacOSX 10.9.1にアップデートしたら、MagicTrackPadの2本指スワイプでSafariのもどる操作や通知センター、MissionControl、Expose等の操作ができなくなった。解決策は MagicTrackPadの電池を抜いてMagicTrackPadの再起動と、Mac本体再起動。

SKYRIMのMOD管理 Nexus Mod Manager 通称NMM でログインできなかった問題

SKYRIMのMOD管理 Nexus Mod Manager 通称NMM でログインできなかった問題は、ログインサーバのセキュリティ関係なのか、ここ数日ずっとメンテナンス中だったが、新しいバージョン0.46.0にアップデートされ、ログインできるようになった。自動アップデートは…

skyrimでソウルケルンに入れない現象を解決

SKYRIMのDLCのDawnguard (ドーンガード)のボスを倒したので、ソウルケルンでやり残した事を解決しようと思ったら、入れない。。。 うーん。あちこちページを検索するとしばらくすれば入れる様になるとか書いてあったので、あちこち探索して時間を潰したが…

SKYRIMで赤と青の3D表示 アナグリフに強制的になって戻らない病

久しぶりにSKYRIMをやっていたら、バスターの期限切れますよ案内で強制的にディスクトップが面になってしまった。その後SKYRIMに戻っても画面表示がされないので強制終了。 再開しようと起動したら変な色の画面に。始めて見ると赤と青のぶれた画像になってし…

MacOSX 10.9 Mavericks と エプソンのプリンターでトラブル

あちこち悲鳴が上がっているMacOSX 10.9のプリンター関係のトラブル うちもやられた。LP-S3000を使用しているが、環境設定で「プリンターとスキャナ」を開こうとするとエラーで開くことが出来ない。 /etc/cups/printers.conf /etc/cups/printers.conf.0 を消…

Windows8.1は最悪のアップデート

自分の環境では、Windows8.1のアップデートは最悪。ie11になったせいか、表示できないページがあったり、yahooどころかmsnのページの表示もカクカク、フリーズする。ストアアプリが開かない為にアップデートもできない。全体的に動作がカクカク。全部削除し…

iOS7とBluetooth オーディオ関係

iOS7になってオーディオ関係のBuletooth接続に不具合。 具体的にはMW600やカーナビで、音は出ても再生や先送りなどの制御が全くできない。 解決法 「設定」>「一般」>「リセット」>「ネットワーク設定をリセット」でリセットをすると直った。

鬼怒川フィッシングエリア

久しぶりの管釣り! 今年はあまり渓流に行けなかったので、管釣りでその分を補いたい!! と言う事で、鬼怒川フィッシングエリアに行きました。 ここは鬼怒川の年券を買うと1000円引きになるのでお得で嬉しいですね。 秋晴れで気持ちがいい。 と思っていまし…

iPhone 5sの指紋認証機能、「迂回に成功」と独ハッキング集団が声明

iPhone 5sの指紋認証機能、「迂回に成功」と独ハッキング集団が声明 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130924/506302/?ST=securityhttp://gigazine.net/news/20130924-how-to-hack-iphone-5s-touchid/元動画以外で、実際に検証した動画って無いの…

禁漁前日

禁漁前日の夕方1時間だけ時間が出来たので行ってきた。 がんばって大きくなれよ。 今年はあまり行けなかったなぁ。 近年あまり行っていない来月の管釣りに行くか!

iPhone5s ゲット

iPhone5sグレイをゲットした。 指紋認証の楽さはじわじわ来ますね。

iPhoneで開発用iOSを入れたら「復元できまん」

iPhone4に、iOS7の開発バージョンを入れて使用していたが、正式版iOS7をインストールできなくなってしまった。optionを押しながら復元ボタンを押して、ダウンロードしてきたファイルを選ぶが、「復元できません エラーコード 4027」で先に進まない。 結論:…

鈍らナイフを研ぐ

今日は台風で全ての予定はキャンセル。丸一日家でおこもり。録り貯まった衛星放送を見てゴロゴロそういえばと思い出し。キャンプの時に忘れたナイフの代わりに、ホームセンターで買ったナイフを研いでみよう。この十得に付いているナイフ。模造刀なみの切れ…

日光だいや川公園オートキャンプ場 メモと感想

先日、日光だいや川公園オートキャンプ場に2泊3日で行ってきた。 住所 :栃木県日光市瀬川733−3 電話番号:0288-23-0201 (電話受付8:30〜20:00 冬期8:30〜17:00) チェックイン :午後1時〜午後5時 チェックアウト:午前10時まで 営業期間:1月…

バッファロー WZR-1750DHP が最悪

バッファローの無線ルータ WZR-1750DHPを買ったが、最悪の製品だ。まず購入状態では、まともに電波の受信ができない。とにかく電波が不安定。チャンネルを固定し、IPも固定、余計な機能を切って、同じ部屋で使用していても、2.4GHzも5GHz両方とも不安定。そ…

コールマン CPX6 クアッドランタン 買っちゃった。

Coleman(コールマン) ランタン CPX6 クアッドLEDランタン 2000013183 いいよ。早く使いたい!Coleman(コールマン) CPX6 充電キットハイパワー 2000013152 付属品は電池式のアダプターなので、充電式のアダプターも買った。

キャンプにコールマン CPX6ランタン

これいいね。買っちゃおうかなぁ。 コールマンCPX6クアッドランタン http://www.coleman.co.jp/campaign/2013/cpx/

目もとエステ

最近メガネを変えたせいか、疲れ目が酷くて頭痛までする様になった。レンズ込みで安いメガネだからかレンズ縁は歪んで見える。変えないとだめかな。ちょうどいい機会なので、前から欲しかった「目もとエステ」を買ってみた。充電式でコードレス。温めと振動…

MacBookAir (13-inch Mid 2013) で BootCamp Windows7 インストールメモ

先週発売されたMacBookAirを購入。 色々入れる前にBootCampでWindows7Proを入れてみた。 しかし、トラブルでスムーズには入れられなかったのでメモ。 まずは空USBメモリとWindows7のイメージファイルを用意。 Bootcampを起動しそのまま進む。そしてトラブル…

マンガの家 パタリロ クックロビン音頭

新潟に行ってきた。 思ったより良かった。

iPhoneのiMessageの調子が悪い

iPhone5のiMessageの調子が悪い。iPadやMacでは受信できるがiPhoneだけ届かない。 送信はできているようだ。電源の入り切りでは治らなかった。「設定」>「メッセージ」>「iMessage」をオフにしてオンにする。アクティベーション中と出て終了。無事に受信が…

鬼怒川水系荒川

今日は午前中の3時間ほど荒川に行ってきた。 パラダンでは全く反応せず。 CDCダン、明るい色のCDCでは反応せず、視認に一苦労するブラウンCDCには反応。 場所も限られ立ちこまないと竿が出せないような場所でしか釣れなかった。

おやま思川さくらマラソン

ゆるきゃら? 見事に葉桜 菜の花がキレイだった。すごく暑くて水分補給を確実にした。前回のマラソンで筋肉が痙攣をし辛い思いをした。補給所のスポーツドリンクだけでは足りない。持参のアミノ酸と電解質アメを走りながらまめに補給。最後まで楽に走ること…

iPhone5がすぐに圏外。解決法をいろいろ試してみた。

自分の行動範囲では、ソフトバンクのiPhone5が圏外になる事が多くなってしまった。市街なのでLTEも3Gもあるはずなのにだ。どうもトイレや建物奥に行った時に、LTEがつかめなくなって3Gに切り替わるのだが、短い時間で行き来をすると圏外になっているようだ。…

今期初めての渓流で釣り

今期初めての渓流での釣り。 型は小さいがネイティブなヤマメをツ抜けで13匹。楽しかったー。 数週間もすれば大きくなるだろう。またそれも楽しみ。 (魚を扱う時は、よく手を冷やしてな)

マインクラフトの音が出ない

メモ的な物マインクラフトでバージョンアップすると、たまに音が出なくなる。解決方法は、「BGMとサウンド」をオフ状態までスライドして、一旦セーブ終了してから復帰する。

田川 再び 釣り

朝と夕方と田川に行ってきた。AM7:00 写真の良ポイントは、いつも人が居るので別の場所で。 朝は素直なライズが起きている所もある。ただし食いは浅く、2度もバラした。約1時間で終了。PM5:00 夕方はライズ無し。薄暗くなってきたが、まったく魚が出ない。…

2013年 川解禁 田川

3月1日、栃木県の川が一部を除いて解禁。 1日(金)の様子は用事があり行けず。2日(土)AM8:00 毎年の様に鬼怒川系の田川へ。 たくさん人が来ている。空いている場所で竿を出し、フライを流す。今年の釣りが始まった。 ライズは無く、時折冷たい風が強く吹…