かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone落としたorz

ショック!iPhoneをコンクリートの道路に落としてしまった。皮のケースに入れて、腰にぶら下げて、付属のイヤーフォーンで聞いていたときに、急ぐためちょっと小走りに数メートル走ったら、コードがケースのマジックテープの蓋に引っ掛かったらしく、突然パ…

Mnemosyne ムネモシュネの娘たち

Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-を初めて通してみてみた。 内容がエロとグロなので、こっそり見ないと見れなかったので。作画も大きく崩れる事も無く、謎だらけでまだまだ戦いは続く、みたいにならずに話の終わり方もきれいにまとまっていて面白かったです。

ビール飲みたいが

暑い日にビールとかキューって飲みたい。 でも飲むと暑くなって汗かくんだよね〜。 なやましい

日本のMac Dev Center 2

資料(テキスト・スライド・サンプルコード、Leoaprd対応版)を見てみた。 Xcode3に対応しているが、Xcode3のコントロールキーを押して接続した後、サブメニューがでてくる変化が文章では伝わりづらく、やはり初心者にはビデオがあるといい。 せっかくiPhoneで…

日本のMac Dev Center

日本のMac Dev Centerに載せてある日本語ビデオがひどい。 講師の咳払いが耳障り過ぎ。内容も古いしぜひ取り直しをしてほしい。 本国版見るしか無いのかな。

ブログ通信簿用

テスト書き込み

iPhoneのマップ

iPhoneのマップおもしろい。つーかすごい。 バスに乗っているときに何気なくマップを見たら、1タップで即位置特定して、そのまま追従してくる。恐いくらいに正確に。マップがGoogleMapと言う所もいい。衛星地図でナビというのも新鮮だ。

iPhone 3GでVNC

やっぱりVNC使えた方が便利だよね。iPhone 3GではMocha VNC Liteて言うのがAppStoreで落とせた。使い心地は、無料だしいいと思う。1680x1200って言う制限は、外部モニタをつなげていると片方しか表示されないって言う不便さがあるけど。有料版のMocha VNCっ…

釣り

久しぶりに日光。 魚影が走るが全く釣れず。お昼近くだったからかなぁ。先行者が入ってるのかな。(腕が悪いだけ)水温は13度。涼しくて気持ちよかったけれど、日差しはすごい。早々に上がってきたけど、どうも日射病気味。 涼しくても水分取らないとダメ…

iPhoneのゲーム

AquaForest最初は、水を操ってコップの中に溜めたりするのですが、その操作方法がiPhoneらしく、本体全体を傾けたり水平にしたりしながら、パズルをとけばクリアとなる。しかし実際にやってみて、ゲームメーカーが作ったものは完成度が他のものと段違い。 動…

SH903iのバッテリー

SH903iのバッテリーがへたってきたので、ドコモショップ行ってきました。 ポイントを使うには、法人登録なので会社に確認の電話をしなければならないのだけれど、手持ちのSH903iはバッテリー切れ。 そ・こ・で、iPhoneの登場。ドコモショップでiPhone使って…

カメラバッグ

よさそうなカメラバッグがあったので。買ったときに貰ったボディとレンズ2本入るショルダー型とレンズ装着でボディ1台レンズ4本とノートパソコンも入るバックパック型があったが、レンズが3本入り気軽に持ち歩けるのが欲しかった。 値段も1万以下でお手…

iPhoneとYahoo!の連携

safariでYahoo!のページに行くとiPhone専用ページ「Y!」に飛ばされるけれど、このY!ページに出ているコンテンツが、まるでiPhoneのアプリケーションのように追加でき、使用できる所がすごい!追加の仕方は、追加したいページに入って「ホーム画面に追加」だ…

iPhoneの記事

ネガティブキャンペーンの記事がどんどん増えそうですね。 ソースが2chだったり他人のブログだったり。 パソコンと携帯をごっちゃにして比較したり、 そもそもスペックの存在しない脳内理想端末と比較して使いづらいとか書いたり。 マニュアルを見てないで…

iPhone雑感

出張先では見せびらかす事だけでほとんど終わってしまい、本格的にセットアップしたのは出張から帰ってきた後だった。先ず感じた事 ・一晩Macに接続したままスリープになると、バッテリーが吸われるのか残量がほとんどなかった。iPodでも同じだったのだが、…

iPhone買った買えた

iPhone3G 16G Black買えた! でもそのまま出張へ。。。 いじる暇ね〜

iPhone整理券

6時30分に到着 16人並んでた。16G黒9番白はなくなったらしい。受付は16時から

iPhone狂騒

渋谷までは行けないので、地元で参加しようと思います。

お酢と夏バテ

リンゴ酢とソーダ割り先週、いつもいくデパートの喫茶店でリンゴ酢のソーダ割りがあったので頼んで飲んでみたら、すごくおいしかった。お酢が体にいいのは分かるが、黒酢が流行ったときにはあまりの臭さに断念したが、リンゴ酢なら趣向品としてもおいしくて…

コンタクト

コンタクトが切れたので、久しぶりに買いに行った。以前のコンタクトは若干弱めだったので、今回は一つ強くしてもらった。 でもあまり変わらないような。。。目が悪くなったんですね。 orz1day使い捨てを2ヶ月分だけど、メガネ併用なので前回は1年持っちゃ…