かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り

天気がいいので釣りへ。とりあえず、近所の田川へ。 AM10:00。 水温10度。全く反応無し。ライズもナシ。 うーん。カゲロウは出ているんだけどな。 この辺りは、毎週土日には人が入っている様な場所だし、スレてるか、釣り切られていないのか。すぐに諦め。 …

新しいiPod shuffleって組込みに最高なんじゃ

新しいiPod shuffleって組込みに最高なんじゃ?コントロールはリモコンになったし、充電もプラグ型のUSBケーブルだし。軽いし小さいし。iPod shuffleを人形やおもちゃ、造作物に自作で組込み、オリジナルプレーヤーにできそう。ウチにあるハロに組込んじゃう…

CLANNADとCLANNAD AFTER STORY

今更ながら、CLANNADとCLANNAD AFTER STORYを全部一気に見た。うん。面白かった。やっぱりみんなハッピーエンドがいいね。

HandBrake 0.9.3 メモ

Mac

HandBrake 0.9.3からは、リッピングにVLCが必要になったみたい。 ソースも「File」の「Open Source (Title Specific)」を使って選択。

フライフィッシング 栃木

天気がいいのでフライフィッシング。まだまだ寒く、山は雪化粧。川端もススキが生い茂っていて、ラインが絡まる予感。案の定、ラインが絡まりまくり。釣る時間とライントラブルの時間が50/50じゃ無いのか? ( ; A ;)まぁなんとか釣れました。ちっちゃ。まだ…

ガラス越しの撮影

第113回 ガラスと反射の関係 >「で、今回は数百円で済む手を紹介するのである。 > それは、「ゴム製のレンズフード」を使う方法だ。」うお。そうっか。ゴム製か。 最近できた県庁の展望室から夕景や夜景を撮りたいと思っていたんだよね。 今度試してみよう。

栃木 日光 塩ねぎラーメン ききょう

日光今市方面に釣りに行くと、数回に一度は必ず食べにいく塩ねぎラーメン。栃木軍鶏とモンゴル自然塩をスープに使っている。そのスープが美味くて、美味くて。 ねぎも山クラゲもいい食感を出して、チャーシューも臭みが無くおいしい。 麺もちょうどいいちぢ…

釣り

今日は天気がよく、釣り日和だ。今回は渓流に行ってみよう。 。 。 。川が無くなってた。orz去年、解禁の時に釣れていた場所が、河川工事で完全に潰されていた。 さらに工事箇所が上流なので、下流域は濁ってしまって釣りにならない。。。 終わったな、この…

そして雪

昨夜から降り出し、今朝は屋根などに少し積もった様子がうかがえる。 道路は濡れている程度。

和漢箋

始めました。 「溜まった脂肪を落とす」やつ。 内臓脂肪が落ちるといいな。

解禁初日

解禁初日が日曜日と重なったので、人が多い。朝、7時に行ったのだが寒すぎ。 虫が全然いない。下流から見ていったが、魚が本当にいるのか?というぐらい反応無し。 昨年の放流場所は人が多く、入る場所が無い。更に上流へ。ちょうど餌釣りの人が開いたので…