かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone iOS 17.2の新規アプリ ジャーナルは精神ケアアプリ

iPhoneのiOS17.2から新しく追加されたアプリ「ジャーナル」 日記アプリと日本語では訳される。 これってヘルスケアの一環で心の健康を保つためと言われている日記を書く習慣を身近にする。 bLogのようだがだがさらにプライベートな内容を記載することで自己…

MetaQuest3とImmersedで作業してわかった事

Mac

MeataQuest3を買った理由がゲームよりもPCやMacのモニタ代わりに使うため。 実際に使ってみて色々わかり今は使っていない。 理由は ・UIが煩雑で作業を始めるまで時間がかかる。 ・DRMに対応していないため、ながら作業ができない。 ・PCとMacの常駐ソフトの…

SanDisk SSD 2TBの不具合

買った当初からMacBookProに接続して使っていると勝手に接続が切られ再接続されている。 早いけれどとにかく不安定なSanDiskのSSD。 特定のロットでファームウェアの不具合があったと発表があったが、自分のは対象外になっている。 しかし、ネットを見ると不…

FinalCutPro 10.7の不具合

Mac

FinalCutProが10.7になったが不具合があって使えない。 書き出し中やエンコード中にタイムラインの再生をしてしまうと100%止まる。 10.7から再生するとタイムラインが中央まで進むと固定されそこからストーリーラインが動いて再生している部分がわかるように…