かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻うがいキクー

最近風が強くて埃が舞っているせいか目と鼻がチクチクどんよりする。 花粉が飛散しているニュースがあるがそれのせいか。 耳鼻科に行って薬でも貰おうと思って耳鼻科のホームページに行ってみたら鼻うがいの勧めが書いてあった。 忘れていた。鼻うがい。 専…

3D再び

AppleVisonProがとうとう出るが、質が悪いがMetaQuestでも楽しめるコンテンツ3D動画 日本のメーカーがハードウェア偏重でソフトウェアを蔑ろにした結果3Dメガネテレビが大失敗してから3Dはダメだ見たいな事になっていたが、VRゴーグルが普及段階になってきて…

MetaQuestがいまいちな訳

PodCastではAppleVisonProが盛り上がり、どうやって手に入れようかという話題が多い中、MetaQuestがなんで一般化しないのか?という話が出ていた。 結論はMetaがコンテンツを含めたトータルな体験を提供していないからという話。 いまだにHD画質のコンテンツ…

MacOSの環境設定が変わってから使いづらい

Mac

MacOS13から環境設定が変わって設定のカテゴリーが乱雑で統一をする人間がいなくなったのがよくわかる。 今までできていたものができなくなり、ターミナルコマンドを使えというのが公式見解という、開発を指揮する人間の力がなくなったという事なんだろう。 …

年始からトラブル

Mac

Mac miniサーバ壊れた。 古いiMac壊れた。10.14>10.15アップデート失敗。 良いこと Mac miniをApple年始セールで買ったのでチケットを得した。 古いiMacを10.15>10.14にUSBメモリインストーラーで簡単に復活。心なしか早くなった。