かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

PC修理 Windows11にしたけれど

Windows11が入った画面がチカチカ点滅するPCを預かった。

元々のWindows10をインストールする。普通に動いているように見える。

WindowsUpdate 22H2をすると画面がチカチカ。

ネットで見ると同じ症状が出ている人がチラホラ。

グラフィックカードのドライバを消せとか公式。

今度は画面が真っ暗。

SSDの中身を消してクリーンインストール

同じ症状。

Windows11を入れてみる。インストーラーの途中でエラー。

クリーンインストールでWindows10 22H2を入れてみる。インストーラーの途中でエラー。

元のWindows10を入れる。動く。22H2にすると画面チカチカ。

アップデートされていないパッチが4つある。

元のWindows10を入れてHP サポートアプリを入れてから22H2にすると画面チカチカは無くなるが激重。設定画面を開くだけで30秒から1分。

タスクを見るとCryptographic Servicesってのがトップを独占している。終了すると軽くなるがすぐに復活する。

フォルダを消せとかあったので消したがすぐに復活する。

ふと気になってBIOSを工場初期設定にする。変わらず。

ハードウェアチェックがあったのでチェックしてみたらメモリエラー。

Amazonでメモリを注文し交換。交換しないタイプの一体型PCなので開けるのに苦労した。

Windows11を入れてみる。エラーなしですんなり終了。

ここまで1週間。。。