かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼントを使ってみた。

誰でも知ってる彼処に行ってきました。早速、EF28mm f1.8 USM を使ってみました。 使いどころが難しい。 見たままに撮ってくれるというのは、被写体やフレームを考えないといけないので、単なる風景は、とてもつまらなくなってしまった。結局日中の風景はEF-…

Canon EF28mm F1.8 USM

EF28mm F1.8 USM サンタさんからプレゼントありがと〜サタンさん

iPhoneのゲーム

iPhoneのゲームがすごい勢いで充実してきているな。 パックマンみたいな懐ゲーだけではなく、 塊魂やメタルギア、SimCityなどメジャーなタイトルで本格的なもの。 つい買っちゃうんだけれど、iPhoneで動いているのを見て満足して 終わっちゃうんだよな。う〜…

ノロウイルス?

先週、下痢が止まらず、医者に行ったらノロウイルスと診断。 1日でよくなったと思ったら、今日になって PM5:00ぐらいから3時間ほど吐き気が止まらず、 水を飲んでは吐き、水を飲んでは吐き、水を飲んでは吐きの七転八倒。 先週の3倍は苦しい思いをした。 …

トラックパッド

Mac

MacBookAirでやっと4本指操作ができるようになった。 つかって慣れてくると、このトラックパッド、ディスクトップにも欲しくなってきた。 マウスのようにUSB接続かBuletoothかで、トラックパッド部分の製品でないかな。 もちろんApple純正で新型Macbookに載…

ロールケーキ

MacBookAir で4本指操作

Mac

やー!MacOSX10.5.6が降ってきましたよ。 MacBookAirで4本指操作ができました! Exposeを結構使っているので、助かるな。まぁ慣れるまで大変そうだが。実際やってみた。システム環境設定のトラックパッドを開くと出てくる説明のように、ぴっちり4本指は結…

孤独のグルメ

孤独のグルメ 【新装版】 買ってみた。B級グルメと呼ばれる漫画。日常の中で当たり前に食べているものをしっかり見てみると、おもしろい事がたくさんあるんだなと気がつかせてくれた。気がする。

GPLとかの

ネットでGPLとかのライセンスの論争しているのを見ていると宗教みたいだ。 元は愛と平和を願って作られたものに、時の権力者や他を認められない小心者が歪めて行って、従えないなら死んで当然のようにテロリストのような狂論をあたかも一般的と大きな声で言…

ピザと生パスタと生キャラメル

生地を延ばす 茄子とベーコンとプチトマトのトマトソースピザ モチのタラコソースピザ ミートソース生パスタ 思い出のサラ生キャラメル自分はこの生キャラメルの方が好き。キャラメルの味がちゃんとする。後味もすっきり。

ピザ生地

久しぶりに作ったので、イースト菌の醗酵具合がよくわからなかった。 お湯でイースト菌と砂糖を溶いたが、全然泡が立たない。 イースト菌が古いのかと思い、新しいものを放っておいて買い物に行った。帰ってきたらすんごい泡立っていた。気温が寒いせいなの…

生キャラメル サクラ・ドゥ・ノール

生キャラメル サクラ・ドゥ・ノール(箱は潰れてた)デイリーポータルZで美味しいと評判の生キャラメルを買ってみた。記事では口の中でなくなるという事で、さらっと無くなるかと思ったらそうでもなかった。でも口溶けはいい。ちょっと想像が飛躍しすぎてい…

まんじゅう怖い、忘年会怖い

いやまじで今年は大杉。 ちょっと肝臓を休めるのにお茶でいいくらい。

ピザ 380円

駅前に釜焼きピザ屋ができた。 380円と安かった。ランチに利用しよう。