かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのApple天気アプリは当たらない。原因はiOS8から

山に行ってiPhoneの天気アプリを使用したら、雨が降っていなくても、雨100%の状態。地域差かと思ったら、ダウンロードした別のアプリでは雨0%。 午後もずっと雨100% Appleの天気予報を信じて帰ったら、ずっと晴れている始末。 今、iPhone標準のApple天気アプ…

iPhone標準のあてにならない天気アプリ

iPhone標準の天気アプリでは、現在、雨100%なのだが、他のアプリでは0%。 もちろん降っていない。予報も全く大外れ。

TG-4 液晶モニタ保護フィルムはしておけ。

TG-4の液晶モニタ。アウトドア用なので丈夫かと思ったが、傷だらけ。 白筋が反射して、下手すると撮影に支障をきたすレベル。 昔使っていたオリンパスのμ795SWの方が丈夫だった。 とりえず保護フィルムはしておけ。

TG-4のマクロが楽しい。顕微鏡モードと深度合成モード。山に最適。

TG-4を買ってよかったと思うことは、マクロモードの多彩さ。簡単さ。 とくに登山に一眼レフとマクロレンズを持っていくほど登山撮影家でもない、植物大好き中高年に最適なんではないかな。 顕微鏡モード ラベンダーの蕾のうぶ毛(トライコーム?)までクッキ…

Mac OSX Yosemite 10.10.4 の不具合 特にMail関係

Mac

10.10.4にしてから、破滅的な不具合に遭遇。Mailアカウントは壊れる。iCloudの同期ができなかったり、できても壊れたデータを同期するので、他の端末まで壊れる。もうウイルスかよ。 日本のAppleサーポートコミュニティやら、Googleってそれらしい対策をした…

OSX 10.10.4 Yosemite にアップデートしてからアカウントファイルの不具合

Mac

OSX 10.10.4 Yosemite にアップデートしてから、アカウントファイルの不具合が多発するようになった。 まずメール。gmailが受信できる端末と出来ない端末がある。個体差なのでどうしようもない。環境設定のアカウントの「アカウント設定を自動的に検出して管…

エスビットのアルコールバーナーのゴムパッキンを交換

先日、劣化したゴムパッキンがバーナーに落ちているのに気がつかず、火をつけたら燃えてしまった。だからバーナーが焦げてます。w 替えのパッキンを探してGoogleを探したが、エスビットのパッキンは無く、トランギアのパッキンが流用できる情報を入手。 早速…