かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

2024-01-01から1年間の記事一覧

新しいInsta360Studioが素晴らしい

PCのアプリInsta360Studioが新しくバージョンアップした。 今まではファイル個別でフレーム方向を変え書き出し、FinalCutProでファイルを繋げてフィニッシュ書き出しをするという流れだった。 この場合、後で追加のカットが欲しい時やフレームの方向を変えた…

Insta360X4を買った

insta360x4 Insta360X3がInsta360X4になりました。 5.7K画質が8K画質に。 両面テープで貼っていたレンズフィルターが脱着可能なフィルターに。 画質はMetaQuest3で360度VR動画を見るとちょっと画質がアップしたかな。 脱着可能のフィルターになったので、両…

Meta Quest 3 Eliteストラップ バッテリー付きの交換の案内

METAから「Meta Quest 3 Eliteストラップ バッテリー付き」の交換の案内がメールできた。 ホームページを見たがどこにも書いていないので不安になるが、ネットニュース情報としては出ていたので申し込み。

PC修理 Windows11にしたけれど

Windows11が入った画面がチカチカ点滅するPCを預かった。 元々のWindows10をインストールする。普通に動いているように見える。 WindowsUpdate 22H2をすると画面がチカチカ。 ネットで見ると同じ症状が出ている人がチラホラ。 グラフィックカードのドライバ…

MetaQuest3で作業は首がいたい

MetaQuest3のImmersedでMacの画面を出して作業をしている。 だいたい6時間ぐらい。 最近首がゴキゴキ言うようになった。 ムチウチ用の首ギプスが欲しい。 AppleはVisonProでそう言う警告してるのかな? 裁判国家なのだから訴えられそうだ。 あと椅子で寝落ち…

Insta360X3で撮影してMetaQuest3で見る

AppleVisonProが手に入るまでのVR環境体験にMetaQuest3を使っている。 ImmersedでPCデスクトップ環境を使い動画を編集、MetaQuest3の標準ファイルアプリで撮影した動画を見るがとにかく乱雑で面倒。 編集した動画のデータを転送するためにUSBケーブル接続す…

AppleVisonProのレビュー動画を見てアイサイトは必要かも

AppleViosonProがアメリカ2024年2月2日に発売された。 一般人のレビューが出てきて考えが変わったことは、アイサイトって必要かも。 表に向かって自分の顔の目が表示される機能 ドンキに売っている面白マスクになってしまうが、レビューワーがAVPを装着した…

鼻うがいキクー

最近風が強くて埃が舞っているせいか目と鼻がチクチクどんよりする。 花粉が飛散しているニュースがあるがそれのせいか。 耳鼻科に行って薬でも貰おうと思って耳鼻科のホームページに行ってみたら鼻うがいの勧めが書いてあった。 忘れていた。鼻うがい。 専…

3D再び

AppleVisonProがとうとう出るが、質が悪いがMetaQuestでも楽しめるコンテンツ3D動画 日本のメーカーがハードウェア偏重でソフトウェアを蔑ろにした結果3Dメガネテレビが大失敗してから3Dはダメだ見たいな事になっていたが、VRゴーグルが普及段階になってきて…

MetaQuestがいまいちな訳

PodCastではAppleVisonProが盛り上がり、どうやって手に入れようかという話題が多い中、MetaQuestがなんで一般化しないのか?という話が出ていた。 結論はMetaがコンテンツを含めたトータルな体験を提供していないからという話。 いまだにHD画質のコンテンツ…

MacOSの環境設定が変わってから使いづらい

Mac

MacOS13から環境設定が変わって設定のカテゴリーが乱雑で統一をする人間がいなくなったのがよくわかる。 今までできていたものができなくなり、ターミナルコマンドを使えというのが公式見解という、開発を指揮する人間の力がなくなったという事なんだろう。 …

年始からトラブル

Mac

Mac miniサーバ壊れた。 古いiMac壊れた。10.14>10.15アップデート失敗。 良いこと Mac miniをApple年始セールで買ったのでチケットを得した。 古いiMacを10.15>10.14にUSBメモリインストーラーで簡単に復活。心なしか早くなった。