かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

MacでiPhoneのバックアップ。iTunesの保存先を外付けHDDにしているのに、容量不足になる。(解決法)

MacBookAirのiTunesを使って、iPhoneのバックアップをしようとしたら、 「このコンピュータで十分な空き領域が使用できないため、iPhoneをバックアップできませんでした。」 って出るようになった。 iTunesの設定で、外付HDD(2TB)にライブラリを置くように…

ユニクロの縫製技術がとっても劣化している。

ユニクロが近所にできてから、フリースのほかいろいろな服を買っていたが、ユニクロが下火になってきて、特に今年の初めとか試着したが、素材はともかく縫製が酷い状態になっていると思う。 シャツとか着れば、右と左の袖の太さや、脇の下の縫い付けがねじれ…

OSX 10.11 El Capitan にしたらAdobe Fireworks CS5が動かなくなった。解決

そろそろいいかと思い、OSX 10.11 El Capitanにしてみた。 古いJava が必要になるのは想定済み。 Java for OS X 2015-001 これで大体のソフトは動いたが、Fireworks CS5だけ起動後にすぐに落ちてしまう。 対処 OSXのFontbookアプリで、ユーザがインストール…

ぶどうの丘

飲みたかった〜

LiFEVENTURE(ライフベンチャー)とDINEX(ダイネックス)のマグカップを比較した

マグカップを比べてみた。 室温18.4 熱湯>15分>30分 陶器 80.6>55.5>44.5ステンレス 89.7>59.4>47.8アルミ 89.2>57.8>46.6ダイネックス 86.2>59.3>48.3ライフベンチャ蓋無 87.4>57.9>46.8 ライフベンチャ蓋有 89.5>76.5>68.1 注いだ時点陶…

ライフベンチャーのマグカップ LiFEVENTURE Insulated Mugを買った

登山やキャンプでチタン製のシェラカップを使っているが、気温が低くなりあっという間に飲み物が冷えてしまう季節になった。 そこで保温できるマグカップを探してみた。 ステンレス製は重いので、今回は趣向を変えてプラっぽい DINEX(ダイネックス) クラシ…

Apple ワイヤレス キーボード と Magic Trackpadで電池の電圧を計測

Mac

Magic Trackpadの電池が切れた。 最近、エネループの充電エラーが増えたので、これを機に電池の電圧をチェックしてみた。 まず、Magic Trackpadで使えなくなったアルカリ乾電池。 1.1V 残っていそうだが、MagicTrackpadで使うには不十分なんだな。 次に充電…

新型Apple TV で、 新型リモコン Siri remoteが最初から使えない初期不良? (解決方法)

早々にトラブったので、事の起こりと、解決方法をメモ。 解決方法 http://help.apple.com/appletv/?lang=ja#/atvbc9953e63 ことの起こり。 新型AppleTVが来るので、wktkして宅急便を待っていました。(嘘) 家に帰ってきたら届いていました。 サクッと繋いで…

最近の内蔵HDDで気をつけること。TOSHIBA DT01ACA200やWD WD30EZRX-1TBP

Mac

センチュリーのニコイチコンボで500GBと2TBを使っている。 それをiMacにFW800で接続している。 500GBが足りなくなったので、思い切って3TBにしようと思い、WD WD30EZRX-1TBP 3TB 6Gbpsを買った。 しかし、接続したが認識しない。 正確に言うと、ディスクユー…

iPhoneの写真アプリで、カメラロール内の写真を一括削除する方法

iPhoneで撮った写真は、標準の写真アプリで、「アルバム」>「カメラロール」で見ることができる。 この「カメラロール」に溜まった写真を、バージョンが上がってから、なぜか一気に消す方法が消えてしまった。 いつもチマチマ一つずつ選択をして消していた…

ネスプレッソのコーヒーメーカーを買った

イニッシア ブラック D40BK 一緒に15種類のコーヒーを頼んだら、ルンゴモーニングカプセルセット5種類16カプセルとカプセルボックスが付いてきた。 今までキューリグのコーヒーメーカーを使っていたが、どうも国内はUCCオンリーで、最初に期待していた、…

久しぶりの鬼怒川FA

楽しかったなぁ。それにのんびりできた。 釣果は34匹。飽きないで釣れるペース。色は黄色が当たりだったかな。次に黒。白やこげ茶は、反応が薄かったな。 天気は、小雨が降ったりしたが14時まではもったので、ちょうどいいだろう。ピーカンだと釣りづらい…

AppleMusicはまだダメだ。

iPhone6sに変えて、データを復元したら、ミュージックライブラリのオフライン共有が全部外れた。 またiCloudからダウンロードのし直しをしなければならい。 仕方がないので、オフラインでできるようにダウンロードをし始めたが、一向に曲が増えて行かない。…

iPhone6sを買ったよ。

エレコムの光沢液晶保護フィルムをつけたが、曇っている。見づらくはないがなんか昔の液晶みたい。 2日で外して、別のものをつけた。今度は指の油が光って見づらい。うーん。。。

アニメの時間

オーバーロードは、時間が短く感じる面白さ。 gyangustaは、時間が長く濃い面白さ。

アニメのオーバーロードが面白くて。

次週が楽しみ。。。って待てない! Webで読めると書いてあったが、読みづらいので書店で探す。 書籍の1−3巻を買い一気読み。。。読み終わった。。。 面白い! Amazonで買おうと思ったら売り切れで入荷待ち。。。待てないのでTSUTAYAを数件回って9巻まで購…

au光は、提供されたルータに、外部ルータを接続してVPNはできない。

iPhoneをauにしたので、自宅のフレッツ光回線をau光にして割引を受けようと思ったら、au光だと提供されたルータに、外部ルータ繋げてVPNは無理って連絡きた。 調べてみたら、MACアドレスの偽装やらいろいろ苦労して接続している人がいるようだが、そこまでし…

ファイルのID3 タグを消す Tag Stripper

Mac

動画ファイルからオーディオだけ取り出したい時がある。 しかし、たまに変なタグが付いていて、iTunesで読み込むとオーディオブックやミュージックビデオになってしまい、通常のミュージックで聞けない時がある。 情報の変更で「オプション」の「メディアの…

OSX10.10.5にしたら、またMailのアカウント設定がバグった

Mac

先日のアップデートでMac OSX 10.10.5にしたら、またMailソフトのアカウント設定がバグって不具合連発。 具体的には、popポートでSSLチェックが勝手に入っている。 ポート110をつかっているのにSSLにチェックが入ったり、ポート995に勝手に変更されていたり…

iPhoneのApple天気アプリは当たらない。原因はiOS8から

山に行ってiPhoneの天気アプリを使用したら、雨が降っていなくても、雨100%の状態。地域差かと思ったら、ダウンロードした別のアプリでは雨0%。 午後もずっと雨100% Appleの天気予報を信じて帰ったら、ずっと晴れている始末。 今、iPhone標準のApple天気アプ…

iPhone標準のあてにならない天気アプリ

iPhone標準の天気アプリでは、現在、雨100%なのだが、他のアプリでは0%。 もちろん降っていない。予報も全く大外れ。

TG-4 液晶モニタ保護フィルムはしておけ。

TG-4の液晶モニタ。アウトドア用なので丈夫かと思ったが、傷だらけ。 白筋が反射して、下手すると撮影に支障をきたすレベル。 昔使っていたオリンパスのμ795SWの方が丈夫だった。 とりえず保護フィルムはしておけ。

TG-4のマクロが楽しい。顕微鏡モードと深度合成モード。山に最適。

TG-4を買ってよかったと思うことは、マクロモードの多彩さ。簡単さ。 とくに登山に一眼レフとマクロレンズを持っていくほど登山撮影家でもない、植物大好き中高年に最適なんではないかな。 顕微鏡モード ラベンダーの蕾のうぶ毛(トライコーム?)までクッキ…

Mac OSX Yosemite 10.10.4 の不具合 特にMail関係

Mac

10.10.4にしてから、破滅的な不具合に遭遇。Mailアカウントは壊れる。iCloudの同期ができなかったり、できても壊れたデータを同期するので、他の端末まで壊れる。もうウイルスかよ。 日本のAppleサーポートコミュニティやら、Googleってそれらしい対策をした…

OSX 10.10.4 Yosemite にアップデートしてからアカウントファイルの不具合

Mac

OSX 10.10.4 Yosemite にアップデートしてから、アカウントファイルの不具合が多発するようになった。 まずメール。gmailが受信できる端末と出来ない端末がある。個体差なのでどうしようもない。環境設定のアカウントの「アカウント設定を自動的に検出して管…

エスビットのアルコールバーナーのゴムパッキンを交換

先日、劣化したゴムパッキンがバーナーに落ちているのに気がつかず、火をつけたら燃えてしまった。だからバーナーが焦げてます。w 替えのパッキンを探してGoogleを探したが、エスビットのパッキンは無く、トランギアのパッキンが流用できる情報を入手。 早速…

エスビット クックセットとアルコールバーナーでお昼。

釣りの合間にお昼。 かなり新しい砂防堤の上。ちょっと風が強め。 エスビットのクックセット。アルコールバーナーは静かでいいね。 アルコールバーナーのふた。。。なんか変だと思わないですか? そう、ゴムパッキンがないんです。 火をつけてから気がついた…

TG-4 マクロモードおもしろい

スバル フォレスター ブレーキして停止直前で、グイッと進んでしまう問題

フォレスターに乗っているが、信号や駐車場で停止する時、停止直前に何かが切り替わって、グイッと、またはドンッという感じで進んでしまう。信号の時など、後ろから追突されたのでは?と思うぐらいの勢いだ。はっきり言って怖い。 特に、前が壁だったりする…

土手散歩