かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

2011-01-01から1年間の記事一覧

SKYRIMにどっぷり

SKYRIMにどっぷりはまってしまった。 PS3版を買ったのだが、中盤のデータ量が多くなってくると、ラグが惨くて移動ができなくなる。そうなったら一度ゲームを終了してもう一度起動しないと行けない。とくに街と街を移動すると顕著だ。なのでXboxを持っている…

さのマラソン

さのマラソンのフルマラソンに出てきた。 5時間関門で不安だった。 35km付近で左足の裏側の皮が剥けたのかズルッとして激痛。確認したら血は出ていなかった。 なんとか4時間42分で完走。今回は1度も歩かないと言う目標は達成できた。コースは車が普通…

月蝕

ぶれたー さみーよ。 明日マラソンだから風邪をひくわけにいかないので、ちょこっと。 手持ちだとこんなのw

シロノワール美味しかった。

久しぶりのコメダ珈琲のシロノワール 美味しかった〜

投資と言う名前のマネーゲーム、ギャンブルで遊ぶ日本大手企業の経営陣は去れ

オリンパスやティッシュ王子など、投資と言う名前を使ったマネーゲームギャンブルに興じている日本大手の経営者。オリンパスのマネーゲームで損も、ティッシュ王子のカジノギャンブルで損も、本質的には変わらない。技術者育成や技術改革に投資をしなかった…

朝の公園

きもちい

はてなフォトライフのiPhoneアプリが無い!欲しい!

せっかくiPhoneのカメラ性能が良くなったのに、はてなフォトライフへのアップロードが簡単にできないなんて。Android用はあるのにひどい扱いだ。追加料金まで払って使っているのだから、どんどん使いたい。 要望を出そうと思ったら「はてなアイデア」とか言…

かえるの天気予報

ザ・フロッグウェザーリポーター気圧で水位が上がったり下がったりするんだとか。楽しみ。 食紅で水に色を付けて下さいって書いてあった。あとで買ってこないとな。

柿の木

干し柿食べたいなー

芭蕉さん

iPhone4の「SIMカードが挿入されていません」をなんとかする。

以前使っていたiPhone4をバージョンアップするには、iPhone4SからSIMを抜いて、さし直さなければならない。バージョンアップ後もなにかあるたびに「SIMカードが...」のメッセージが出るので、うざったい。なのでアクティベートカードを買ってみた。 すっきり…

JR宇都宮運転所50周年まつり

普段は触れない、連結部分や車輪を触ってきた。鉄の塊の感じがした。 乗車整理券は一杯で乗れなかった。 お弁当はうまかった。

bluetooth 防滴ヘッドフォン ジョギング用を買った

Logitec Bluetooth AV用スポーツタイプヘッドホン ネックバンド 防滴 LBT-AVNB02AWPシリーズ今までsonyのbluetoothヘッドフォンを使っていたのだが、ちょっと大きくてスポンジ耳当てが熱く汗で塩だらけになっていた。先日の一関マラソンでこの製品を使ってい…

にゃー

macosx lionへアップデート後のキーチェーンアクセスの許可がめんどい

macosx lionへアップデート後のキーチェーンアクセスの許可がめんどい。でこの事はAppleのヘルプに書いてあった。 http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mail/2.0/jp/ml1007.htmlmailとかのアプリはアップデートした後は許可を求める。ってあるが、…

Mac OSX Lionのアップデートでインストールが残り時間 約33分で止まったまま。

Mac OSX Lion アップデートでインストールが残り時間 約33分で止まったまま。30分以上この状態。これで3台目アップデートだが、以前はインストールが始まってから出かけたので、途中の様子は見ていなかった。うーん。リセットしようかどうか。 と、40分ほっ…

世界遺産 平泉 中尊寺

世界遺産に登録された平泉に行ってきました。 金色堂は撮影禁止なので写真は外覆の建物。 雨が降った直後なので緑がキレイでした。

むーん

iPhone4とiPhone4Sのカメラの撮り比べ

iPhone4 iPhone4S あきらかに色の再現性がいい。中心が青くなるのも直っている。 AppStoreで売り出しが始まったiPhone'11と連動で色々できそう。このMacとの親和性がiPhoneの真骨頂だよな。

au iPhone4SとSoftbank iPhone4Sのスピードテストをしてみた

黒がsoftbank。白がau。場所は宇都宮。 LATENCYの値に凄い差が。 スタートボタンを押してからデータが来るまでに、softbankは795ms。auは95ms。 downloadはsoft bankが速いが、uploadは圧倒的にauが速い。 データを要求してから来るまでに時間がかかるsoftba…

新しいiPhone4Sを繋げて同期しようとしたら、アイコンがバラバラに。

新しいiPhone4Sを繋げて同期しようとしたら、アイコンがバラバラになってしまった。 復元ボタンを押してもダメだった。 そこでiPhoneを繋ぐとiTunesの左の一覧にでてくる、「デバイス」の中のiPhoneを右クリック(control+クリック)で出てくるサブメニュー…

やっとSBのiPhone4Sが来た。

AM8:00に行って、受け取りPM3:00。来店5回。 au白2台とSB黒1台。 疲れた。

auのiPhone4Sゲット SBは受付トラブルでまだ。

8時からの受付でauのiPhone4Sをゲット。同時刻のSB受付ではいきなりのトラブルで申込もできず帰ってきた。今から同期作業。

iPhoneに繋ぐ放射線カウンターRDTX pro ガイガーカウンターを買ってみた。

SCOSCHE iPhone iPodtouch対応放射能カウンター 白 SCO-RDTX-PROiPhoneに繋いでamazonレビューにある様な、ケーブルトラブルは無かった。 ただ取扱説明書の説明が少なすぎ。線量計本体のボタンの説明もいっさいナシ。ボタンを押したときの動作が分からない。…

iPhone4Sは残念な物。売れない。Apple終了と言っていた人達が言い訳

iPhone4Sが発表されたとき、残念、売れない、Apple終了と言っていた記者やブロガーが、24時間で100万台予約と聞き、言い訳をこぞって書いていますね。

Steve Jobs氏のご冥福をお祈りいたします。

アメリカの2011年10月5日にAppleの創業者 SteveJobs氏が亡くなりました。 ご冥福をお祈りいたします。PC6001パピコンから始まりPC8801mk2と普通のパソコン少年だった中学生の頃、翻訳家の人のMacintosh plusを見て衝撃を受け、それ以来Apple製品は憧れの的で…

iPhone5と予想屋に騙された人たち 本質はiOS5とiCloudとiPod touchの凄さ

今日は予想屋に騙された人たちによる、iPhone5、期待ハズレ、株価が下がる、のキーワード祭ですねw。android陣営の提灯記事やブログが、行き過ぎた妄想による「期待はずれ」な文章で埋め尽くされる事でしょうww。きっとその人たちはシャープのガラパゴスみた…

鬼怒川 ちょっと秋めいてきました。

場所によってはこの間の台風で、かなり流れが変わっています。 来年、釣り時の遡行にはかなり気をつけないと、変な所がえぐれていそうです。 秋めいてきたなと、ススキを撮っていたら、何か視線が。。。 狙われている?!今週のお題「小さい秋、見つけた」

ダークソウルはじめました

PS3のゲーム、ダークソウルを始めた。。。廃人です。

田川台風後

先日の台風で田川が宇都宮地区は氾濫危険水域ぎり下、上三川町では氾濫危険水域上まで水がきたようです。田川氾濫寸前栃木県河川情報大事が無くてよかった。