かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

iPhoneに繋ぐ放射線カウンターRDTX pro ガイガーカウンターを買ってみた。

SCOSCHE iPhone iPodtouch対応放射能カウンター 白 SCO-RDTX-PRO

iPhoneに繋いでamazonレビューにある様な、ケーブルトラブルは無かった。


ただ取扱説明書の説明が少なすぎ。線量計本体のボタンの説明もいっさいナシ。ボタンを押したときの動作が分からない。さらにフタが開けづらい。コネクターが折れそう。ツメの位置を想像して方向を決めて開けたらうまくいった。


とりあえず家の周りや近所を計ってみた。県発表の線量とあまり誤差はなかった。0.01だったり0.15だったり。よくいわれる雨樋や側溝も計ってみたがたいした変化無し。0.1が0.15になる程度で減る場合もあり。出かける時には持ち歩いて、なるべくマップに記録しよう。


よく調べてみたらホームページに本体の補足取扱説明書があった。
RDTX pro 取扱説明書

本体ボタンは、ピピピでON。ピーでOFFだった。そのくらい付属の説明書に書いておいてよ。


電池を入れる時になかなかフタが開かなくて苦労した。コネクターが引っ掛かって折れるかと思ったが、ツメの位置が把握できれば開けるのも楽だろう。


SCOSCHE社のページ

シネックス社のページ


販売はココ
SCOSCHE iPhone iPodtouch対応放射能カウンター 白 SCO-RDTX-PRO