かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

ソロストーブを使ってみた。拾った小枝だけでの使い方。

ソロストーブを使って、お湯を沸かし、コーヒーを飲んだ。 前準備 ・遊歩道で拾って来た小枝を10cm前後の大きさに折る。 ・太さ別に分けると利用しやすい。 ・細い枝を軽く敷き詰める。 ・100円ショップで売っている麻縄を適当に切ってほぐす。火口になる…

コールマン ステンレスファイヤープレイスを使ってみた。

・良いところ 見た目がキャンプファイヤーで炎を大きくできるのが良い 大きな薪をどんどん焚べても溢れない。風にあおられても灰が飛びにくい。 フレームがしっかりしているので丈夫。 重いのでダッチオーブンが安定する。 ・悪いところ 底板に直接薪を置く…

ユニフレーム 薪グリルを使ってみた

・良いところ 見た目が良い。 コンパクトな炎で調理できるのでソロキャンプに最適。 風防があるので、風向きさえ間違わなければ使いやすい。 ・悪いところ 薪をのせる部分が狭く、後ろの隙間から燃えた薪が下に落ち、地面が焦げてる時がある。 構造上、炎を…

佐野サービスエリアになぜか豊富な自衛隊グッズ ガルパンもあるよ

東北自動車道の下り車線の佐野サービスエリアに立ち寄ったら、なぜか豊富な自衛隊グッズ。ガルパン関係かと思ったら、ガチなやつだった。 航空自衛隊が多め。 トミカのミニカーもバスが充実していた。 ここまで偏ったグッズ屋は今まで見たことなかった。貴重…

Mac OSX Sierra 10.12でsshのプロトコル1が使えなかった。(解決)

古いルータや機器が結構あるのだが、それらがSSH protocol versions 1.5にしか対応してない事が多い。 普段はMacのOSX El Capitan 10.11を使っているので分からなかったが、新しくMacBookを買ってOSX Sierra 10.12を使ってみたら、SSH1の機器に入れない。 「…

光コラボ で失敗

プロバイダーのプランが複雑すぎる。というかネーミングセンスが悪くて混乱する。 最近、「光コラボ」ってのができていたらしく、「with フレッツ光」となにが違うのかよく理解していなかった。 回線を増やすためにSo-netの光コラボに入ったら、回線速度が常…

ワンタッチテントでソロキャンプ

ドッペルギャンガーのワンタッチテント。ライダーズバイク イン テントを使ってソロキャンプをしてきました。(前年の話ですが。ちょっと記録。 テントレビュー ) 湖のそばにこんな形で。 広げて紐を引っ張るだけなので簡単です。 夕方から雨予報。ちょっと…

ESO グループでベテランダンジョン

ESOが日常になってしまった。 グループダンジョンをやってみたが、よくわからずベテランダンジョンを選んでいたらしく、攻撃力が弱すぎて追い出されてしまった。 CP160に達しているが確かに叩いても全然減らなかった。 レベルより装備を調えてから行かないと…